HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/12○復刻版初勝利!!

<<   作成日時 : 2008/06/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

ソフトバンク○3-2中日

前回のFDH復刻版ユニの試合の際、カネシゲ監督が「ホークスは歴史に敬意を払い、タイガースは歴史に汚点を残す。」というエントリを書かれていて、タイガースファンだけど基本としてプロ野球ファンなカネシゲ監督らしいと思い、非常に嬉しかったんですが...

「復刻ユニ着て負けてばかりじゃ歴史に汚点残すぞホークス」と少なからず思っていただけに、嬉しかったですねー!!
画像
1999年の記念グッズ持ってねぇー。博多行ってないしorz


この試合の先発オーダーは以下のとおりでしたー!

1 (捕) 坊西浩嗣 46
2 (遊) (井口忠仁 7)
3 (二) 松中信彦 26
4 (三) 小久保裕紀 9
5 (右) 秋山幸二 1
6 (一) 吉本 亮 5
7 (中) 辻武史 58
8 (指) 吉永幸一郎 27
9 (左) 出口雄大 62
(投) 渡辺正和 28

・・・なんか違う。

って、1999年に日本一を決めた試合の先発メンバーの背番号で誰になるかやってみようとしたら、背番号3と52って当時いないんだよね(--;
しかも、坊西と吉永って捕手が二人。まぁ、吉永は指名打者やってたからあり得ないことないけど(笑)

それより、無理やり松中を入れようと思ったら二塁しか空いてないぞ(爆)
と言うわけで、本当の1999年日本シリーズで優勝を決めた第5戦の先発メンバーは以下のとおり。

1 (右) 秋山 1
2 (中) 村松 23
3 (左) ニエベス 42
4 (三) 小久保 9
5 (捕) 城島 2
6 (遊) 井口 7
7 (一) 松中 26
8 (二) 柳田 4
9 (投) 佐久本 37

ついでに全背番号順で選手ならべるとこうなる
0 大越 基(外)/1 秋山幸二(内)/2 城島健司(捕)/4 柳田聖人(内)/5 吉本 亮(内)/6 湯上谷ьu(内)/7 井口忠仁(内)/8 浜名千広(内)/9 小久保裕紀(内)/10 本間 満(内)/11 小椋真介(投)/12 斉藤 貢(投)/13 ヒデカズ(投)/14 若田部健一(投)/15 藤井将雄(投)/16 篠原貴行(投)/18 松 修康(投)/19 永井智浩(投)/21 山崎慎太郎(投)/22 長冨浩志(投)/23 村松有人(外)/24 土井雅弘(投)/25 若井基安(内)/26 松中信彦(内)/27 吉永幸一郎(捕)/28 渡辺正和(投)/29 福山龍太郎(投)/30 内之倉孝志(捕)/31 柴原 洋(外)/32 木村 茂(投)/33 星野順治(投)/34 吉武真太郎(投)/35 鳥越裕介(内)/36 濱涯泰司(投)/37 佐久本昌広(投)/38 西村龍次(投)/39 川越 透(捕)/40 脇坂浩二(外)/41 倉野信次(投)/42 ニエベス(外)/43 山田 勉(投)/44 水田章雄(投)/45 岡本克道(投)/46 坊西浩嗣(捕)/47 工藤公康(投)/48 西島貴之(外)/49 吉田修司(投)/50 ペドラザ(投)/51 吉本一義(外)/53 小川皓市(内)/54 村上鉄也(投)/55 大道典良(外)/57 林 孝哉(内)/58 辻 武史(外)/59 笹川 隆(内)/60 M.ランデル(投)/61 本田明浩(捕)/62 出口雄大(外)/63 森山一人(外)/64 田之上慶三郎(投)/65 新里紹也(内)/66 カズミ(投)/67 松本 輝(投)/68 高橋和幸(外)/69 杉田 勇(捕)/70 矢野未乗(コ)/71 古賀英彦(二監)/73 大久保計雄(コ)/74 高柳秀樹(コ)/75 田村藤夫(コ)/76 立花義家(コ)/77 岩切英司(コ)/79 森脇浩司(コ)/80 島田 誠(コ)/81 黒江透修(コ)/82 定岡智秋(コ)/83 藤田 学(コ)/84 若菜嘉晴(コ)/85 山村善則(コ)/86 岩木 哲(コ)/87 尾花高夫(コ)/89 王 貞治(監)/91 川村隆史(コ)/92 山川周一(コ)/99 森 浩之(コ)

おー、和巳の登録名がカズミだ(笑)

なーんて書いてるとそっち方面にどんどん話が行ってしまうので、ここらで閑話休題

この試合のFDH復刻ユニは単なる懐古趣味ではなく中日戦の必勝を期しての意味合いもあったわけで(阪神戦の南海ユニも同じ)、さーすがに勝ってくれないとね。

というわけで、一番気になるのは先発のトナリン。これがまた先取点取られるんだorz。前途多難だーと思ったが、中日は先発投手の谷間で普段は中継の長峰をギャンブル起用。左の初モノだから使ってみたんだろう。

ところが初回、先頭バッターポンちゃんのサードゴロをデラロサが悪送球したところからケチがつく。宗りんの打席ですかさず盗塁!
最近のポンちゃんは投手が見せる隙を逃さないね。ポンちゃんがあまりに巧くスタートを切るので解説者が「投手の癖がわかったのでは?」と良く言うけれど、実は配球を読んで走っているらしい。研究熱心だねー♪

この回宗りん進塁打、まっちゅんタイムリーですぐに同点。さらに2回裏、1アウト一三塁からポンちゃんがこれまた配球読んで狙い球絞ってタイムリーで逆転に成功。まっちゅんの犠牲フライで3対1。

昨日の小笠原を攻略出来たんだから同じようなタイプで球威に劣る投手ならそりゃ打つわな(笑)
しかし落合さんもすぐに投手を代えて吉見‐チェン‐平井と勝ちパターン投手をつぎ込んで来る。翌日試合がないのもあるし、2点差ならワンチャンスでひっくり返せるというのもあったんだろう。

でも、ここからのトナリンが良かったー!!
尻上がりに良くなったよね。藤原満さんが序盤は「カウント球は良いけど決め球が。山崎が慎重すぎるのもあるけれど、決め球に直球投げ込めばいいのに」と言っていたら中盤からどんどん勝負球に直球を使いだして凡打の山。

やっぱりトナリンがまともに直球投げたら当たってもボールが前に飛ばないね。

って、本人もそう思っていたようだけど、一瞬の油断か8回藤井にまさかの一発。
しかし、これだけまさかの一発が顔にでる投手もめずらしい(笑)

でも本当に「まさかの一発」だと割り切ったようで、最後まで自分の直球を信じてましたね。145球も投げたのに最後まで球威が落ちなかったね♪

9回の3三振は圧巻。直球に狙い球を絞っていたノリを注文どおりの直球で三振に取ったのは素晴らしかった!!

ちょっと前半で球数要したけれど、J SPORTSで解説していた若、若・・・あれ、どっちだっけ?(汗)‐とKBCラジオ解説の藤原満さんも「これで投球のコツがわかったのでは?」と誉めていたし、これからも活躍してくれるでしょう。

ということで、監督からワッチ、こぐま、トナリンの「新三本柱」認定だそうです。パチパチ。
画像
9回 9奪三振 2失点



って、柱って3本で大丈夫なのか?(゚-゚;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
復刻ユニ初勝利
第26節VSドラゴンズ4回戦 ホークス3−2ドラゴンズ ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2008/06/14 11:19
大隣クン、「粘りの投球」で完投勝利!!
今夜は、これにつきます{%月webry%} ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2008/06/14 22:49
FUKUOKA DAIEI HAWKS降臨−「萌えよ内弁慶カード」・俺龍戦
(PAO−N6月9日(月)放送分より) インディージョーンズプレミア試写会に関して、あの人はこう述べた。 ...続きを見る
幻想軌道広報〜本州最西端・発
2008/06/14 23:27
トナリン踏ん張った!
ソフトバンク ○3−2● 中  日 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2008/06/15 01:05
ナゴヤの敵を取りました
 昨日の朝、よっちゃんから「ドームのチケットが手に入ったんで観戦に行きませんか?」と電話あり。そりゃ〜断る理由はありません(爆)で、昨夜は今季2度目のドーム観戦。シートは1塁側11通路19列83番。これってどの辺りかすぐに見当がつく方はドーム通!?このシート、な〜んとバックネット裏の1塁側一番前。場所的に興奮しました(笑)だって、ホークスダックアウトの様子が見えるんですもんね。王監督を斜め上から見て確認し、携帯写真を取ろうとしたら奥に下がられるの繰り返し。結局王監督の写真は試合後選手を迎え... ...続きを見る
一場春夢
2008/06/15 06:54
鷹3−2龍
ナゴヤの借りを返したぞ ...続きを見る
好きにならずにいられない
2008/06/15 08:10
今日はやっぱり大隣君、よう頑張った!それに、、、
今日はダイエーホークスデー。しかし太っ腹だねえ、ソフトバンク。直近で一つ前のユニフォームを、応援歌とともに復活させるなんて、やってくれんでしょ普通。懐かしかったねえ、小久保の9番なんて泣かせるし、ムネのFDHユニほんと似合ってたよ。デビュー当時の初々しさそのままだったよ! ...続きを見る
八重川商店
2008/06/15 12:21
6/12 vsドラゴンズ 今日もラジオで聴きました
ホークス ○ 3−2 × ドラゴンズ ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/06/15 12:47
やった!!連勝!!(完)
交流戦首位を狙うホークス、縞猫が落ちてこない以上、これ以上負けるわけにいかない試合が続きますが昨日は大隣くんが久しぶりに完投勝利\(^0^)/やったね☆ ...続きを見る
湘南の鷹日記
2008/06/15 13:21
「FDH」復刻ユニでの勝利、格別だわ〜!!われらのダイエー〜ホークス〜〜♪♪
前回の南海ホークスユニでの登板に続き、今日のFDHユニでの登板はトナリンでした〜!{%わくわく(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2008/06/15 16:41
FDH復活勝利!
6/12(木) ☆ ダイエー 3−2 中日 ...続きを見る
Everyday life☆
2008/06/15 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

6/12○復刻版初勝利!! HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる