HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 最低最悪のマリサポ

<<   作成日時 : 2009/09/29 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 6 / コメント 0

と書くと「マリサポは最低最悪」と勘違いしたナナメ読みの人からコメントが付きそうだけど、そういう意図はないので。

 というわけで、久々に真面目なことでも書いてみますかね(ぉ

「ブーイング…ロッテ・西岡を一部ファンが批判」
 (パ・リーグ、ロッテ7−7オリックス=延長十二回規定により引き分け、最終戦、オリックス14勝9敗1分、27日、千葉)異様な光景だった。1番西岡が打席に入るたびに、右翼席の一部ファンが横断幕で痛烈に批判。応援歌の演奏を拒否するばかりか、ブーイングを浴びせた。


 「マリサポはプロ野球のファンの中で一番マナーが良い」とか「マリサポはチームと一体化した26番目のメンバーだ」なんて自慢げに言っていた人はこの現実をどう思いますか?

 いままで「みんなが26番目のメンバーだ」と自負していたのに、今回のようなほころびを見せた結果が、この逆切れの選手批判。

 「マリサポはプロ野球界ファンの中で最高」と思っていたのなら「あれは一部の心無いファンだから」という言い訳をするのは受け付けませんよ。


 まぁ、拙ブログにいつも付き合ってくださってる方なら私が何を言いたいかはわかるでしょう。


 別に「マリサポはダメだ」と言いたいわけじゃない。どのチームのファンだって結局は同じってこと。


 「マリサポは」「ホークスファンは」「ファイターズファンは」なんてファンを一括りにして自チームファンが一番なんて自画自賛している人間に限って、単なる自惚れで自意識過剰。結局現実が見えてない。

 そんな一括りで語れるプロ野球チームのファン集団なんか現実には存在しない。そういう一括りで物事を論じる人は、プロ野球ファンの中には複数チームのファンである人もいることをどう説明しますか?


 セ・リーグとパ・リーグでそれぞれファンのチームがある人なんて普通だし、ホークスとファイターズのファンだったり、ホークスとライオンズのファンだったり、ライオンズとマリーンズのファンだったりする人は私の身近には普通にいる。そういう人の前で「〜のファンは」なんて話をするのは滑稽そのものでしょう。

 だいたいスタンドで周囲に座ってる見ず知らずの人がどれだけそのチームを知っていて、どれだけ熱烈に応援しているかなんてわかるはずもない。熱烈な応援に見えて実は単に騒ぎたいだけだったりして。

 ファンの一体感なんてのはほとんどは自分に都合の良い幻想に過ぎない。


 今回の事件は西岡の発言でマリサポの中にそれが顕在化したということ。


 ホークスを例に話をしよう。「気合をいれろ」は選手に対する応援メッセージではない。今のホークスの試合を見ているとそう言いたくもなる場面が何度もあるが、少なくともその言葉は選手を応援するものではない。

 応援団が「気合を入れろ」というコールをした後、松中が応援団に「『気合を入れろ』コールはやめて欲しい」という申し入れをしたことがあった。そしてとあるブロガーが応援マナーの話としてそのエピソードを紹介した際、“自称ホークスファン”の読者が「松中もケツの穴が小さい」というコメントを付けた。

 これには呆れてしまった。ホークスファンにもこういう低レベルな奴がいる。それが松中が選手会長をしていた時代の話だと気づかない時点でファン失格だ。

 まぁ、自分はホークスファンだと思ってること自体は個人の自由だが、少なくとも私はそういう人とは“同じ”ホークスファンだとは思いたくない。

 マリサポでも、かつて「仕事しろ」なんてゲートフラッグを掲げて物議を醸したこともあったよね。


 結局どこのチームにもそういうファンは多数いるということだ。


 西岡に話を戻そう。私は西岡の主張を全面的に支持する。良くぞ言ってくれた。

 だいたい、フロント批判なんてのは試合中にするものではない。さらにそれを注意されて逆切れで試合中に選手を誹謗中傷し、応援も拒否するなど言語道断だ。

 ただ、かつて色欲爺に球団を支配されて主力選手を無償トレードされるは、NPBの協約無視の密約で選手を勝手に自由契約にするは、という苦い経験を持つホークスファンとして、馬鹿なフロントを持ってしまったマリサポには同情申し上げる。

 しかし、それはスタンドでフロント批判をする理由にもならないし、まして選手に対する誹謗中傷を正当化する理由になど絶対にならない。

 ほとんどの観客は選手の最高のパフォーマンスを見るために球場に来ているのであり、選手も最高のパフォーマンスを見せるために試合に出ている。だからそれを邪魔する行為は許される筈がない。

 フロント批判なら、球場の外でやって欲しい。試合は両チームの勝負を楽しみ、プロのプレーに歓喜し、精一杯応援する場だ。

 それが出来ない人には、ファンを名乗る資格も球場に足を運ぶ資格もないと思う。


この件に関する切込隊長の記事がかなり面白い件について。


・・・つーか、その記事中で紹介されている記事がアフォすぎる件について^^;


千葉ロッテマリーンズ応援歌 WE LOVE MARINES
テイチク
2005-08-09
M☆splash!!,トランザム CHIBA ROCK MARINES

ユーザレビュー:
オリジナル版ファンな ...
マリーンズファン以外 ...
あえて・・・CHIB ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






夢の翼! ~2005千葉ロッテマリーンズ激闘の真実~ [DVD]
ポニーキャニオン
2005-11-19

ユーザレビュー:
ファン必見!&見れば ...
お薦めです!プレーオ ...
シーズン1位って?そ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西岡選手の出囃子「海の家」=マリスタ(^ワ^)
野球小僧なんやね(*^-^*) ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2009/09/29 00:58
荒れる千葉マリンスタジアム
週末の千葉マリンスタジアムが荒れた模様です。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/09/29 08:38
未来のためにフーリガンは追放しよう
他所のチームのことなのでどうしょうかと思ったけど・・・あえて書きます。 ...続きを見る
SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心...
2009/09/29 18:31
いちプロ野球ファンとして・・・(追記あり)
考えさせられる出来事が昨日の千葉マリンで・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2009/09/29 22:12
マリンスタジアム外野ゲーフラ・横断幕問題雑感
他所様に口をはさむのは本来控えるべきですが、まげて書くことにしました。ファンとしてのあり方という問いかけは、必ず自分たちにも向かってくるので。 ...続きを見る
にわか日ハムファンのブログ
2009/09/29 22:40
西岡先頭打者アーチ不敗神話は健在!/さぁあすも勝ってレン・サカタ胴上げだ!
合併球団  000020000 2  マリーンズ 10120002X 6 Bs: ...続きを見る
いすみマリーンズ
2009/09/30 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

最低最悪のマリサポ HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる