HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 将来忘れると思う最悪なマリサポ。

<<   作成日時 : 2009/10/01 12:31   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

最低最悪なマリサポの件は先日書いたエントリーで終わりにするつもりだったんだけど、その後ついったー仲間に教えてもらった2つの日記があまりに酷いので、再び書くことにした。

 まずは、これを読んで欲しい(こちら様からの情報)

娘がロッテMVPから受けた暴挙にについて

 随分と酷い話だ。
 ただ、この匿名日記には「釣り(創作)では?」と言うコメントが多数付いている。

 まぁ、いいだろう。裏を取れるわけではないので、百歩譲ってこの匿名日記が創作である可能性も否定しない。

 しかし、その暴挙を働いたMVPなる愚連隊のメンバーがこんなことを書いている。(こちら様からの情報)

生涯わすれられない最悪な一日。|いしだのブログ

 いったいどこから突っ込んだら良いのやら(汗
 傲慢、自惚れで自意識過剰、まったくの見識違いで非常識。私の想像のはるか上を行く酷さで、ただただ呆れ果ててしまった。

 特に嫌悪感を覚えるのが“「応援やらせろ!」と言ってきた常連さんもいらっしゃいました。”から“正直、ロッテファンに失望しました。”のくだり。

 はっきり書いておく、本気でこんなことを書いたのなら、この人間はプロ野球観戦というものをまったく理解していない。

 ファンを差別化しての上から目線。これでは「マリサポの一体感」なんて言われても本当に説得力がない。正に「選民思想」そのものだ。

 まぁ、マリーンズの公認応援団になって、自分が選ばれた人間か何かと勘違いしたんだろう。

 こういう輩は「マリーンズをここまで千葉に定着させて支えて来たのは自分たちだ」という甚だしい勘違いをしているのだろうが、実際にはそうではない。


 マリーンズを支えているのは実はロッテの営業マン。彼らの地道な努力の成果だ。


 ロッテの営業マンが日々の営業活動で野球に興味のない人たちにもマリスタに足を運んでもらった結果なのだ。

 もちろん、そういう観客に選手がプロのプレーを見せて魅了して来たことは間違いないが、今の時代は一部の固定ファンを除いて、試合の魅力や選手の魅力だけで何度も球場に足を運んでもらえるわけではない。

 だから、様々なイベントを開催して色々な楽しみ方を提供しているわけだ。強いだけで人が集まるならこんな苦労はしない。

 いかに球場に集まる観客を増やすか。とにかくまずは1度球場に足を運んで欲しい。誰かに付き合いで来場し、DSやケータイをいじっている人にも「来て良かった」と思ってもらいたい。今はそれほど興味を持ってないのかも知れないが、将来は大事なリピーターに変わるかも知れない。そういう思いで人を集めている。


 応援は、そういう球場での楽しみのひとつなのだ。


 ホークスが今のように定着したのも、ダイエーの営業マンが地道に地元企業を回って接待ツールとしてシーズンシートを売り歩いたのが始まりだった。さらにホークスタウンやシーホークを作って野球以外の楽しみも提供し、リピーターを増やして行った。

 東京ドームで王監督1000勝記念として初の主催試合を行った時なんて、券を配り過ぎて試合開始まで当日券を発売できないという“失態”をしている。王監督の東京ドーム凱旋で恥をかかせられないという気持ちで頑張り過ぎたのだろう。

 その熱心さが本業に生かされれば、今でもダイエー・ホークスだったかも知れない(苦笑)

 ホークスブロガーの格好のネタにもなっている毎年恒例の“おピンクの祭典”を揶揄する他チームファンがいるが、そんなこと言ってるうちに自分の贔屓の球団が消失しても後の祭りだ。こういう営業の努力のおかげで熱心なファンも毎日プロ野球観戦に熱中できるということを忘れてはならない。


 純粋に試合を観に来る「常連」から球団が得られる利益は大事な固定収入ではあるが、今後も大きく伸びるわけではない。だから如何に多くの人に来てもらってその中から少しでも新しい「常連」を増やそうと営業は努力している。

 そんなこともわからず、常連を気取って上から目線で傍若無人は振る舞いをするような輩は最早球団にとっては営業妨害の厄介者でしかない。


 フロントが馬鹿なせいでファンを失うかもしれないが、こういう馬鹿なファンも同類だ。

 一方で西岡選手のブログを読むと、MVPを含めたファン全体のことをきちんと考えていることがわかる。WBC候補から落選した時の彼の想いを知って、西岡選手はプロだなと思ったけれど、立派なプロ野球選手だということを改めて確認できた気がした。

 “我々は「裏切られた」「バカにされた」「この1年を否定された」と思いました。”なんて、MVPは彼の発言の意図をまったく理解していなかった。単にキレて逆上しただけ。プロじゃないね(当たり前か^^;)

 西岡に限らず、ジョニーや初芝のようなOBを含めてマリーンズにはそういう選手が多いんだよね。

 だから、常連を名乗るなら、サポーターなら、一番先に選手の力になるべきじゃないのかな?

 本来、フロントに対する抗議も「チーム=選手を守るため」じゃないのかな?

 そのことを確認できたことが今回の騒動の唯一の収穫かもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

将来忘れると思う最悪なマリサポ。 HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる