HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏切ったのは城島だ。

<<   作成日時 : 2009/10/28 13:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 19 / コメント 8

この件、書きたくはなかったけれど、あまりに的外れな批判が聞こえてくるので。

 タイトルのとおり、裏切ったのは他ならない城島だ。

 それを、竹内が悪いだの角田が悪いだのと、何を根拠にフロントを批判してるんだろう?
 ソフトバンクのフロントに決定的な非はない。ファンの心情を考慮して、茶番と判っていながら、敢えて泥を被る覚悟で城島獲得に乗り出しただけでも良くやったと思う。
 王さんまで、泥を被ってくれた。静観を決め込んでいたのに、わざわざ断りを貰うために会談までしていただいた。

王会長城島獲得失敗に「残念…活躍期待」

 そもそも今回の件は最初から不自然だ。

岡田監督「城島阪神入り」情報を明かす

 どう考えても出来レースだ。阪神の編成は昨季から城島にアプローチを行っていたということだ。
 現監督を慰留しながら新監督を探す球団のフロントだからね。ぬかりはない(苦笑)

 ソフトバンクのフロントも阪神並に動けって? やめてくれよ。
 
 だいたい、井口が日本球界に復帰するとき、ロッテ以外に日本ハム、オリックスが名乗りを挙げている。それが今回は阪神以外はソフトバンクが渋々名乗りを挙げただけ。

 城島はFA宣言をしてマリナーズへ行った際、非常に義理を重んじてけじめをつけたのはホークスファンなら誰でも認めるだろう。

 そういう城島の性格から推測できることは、今回は阪神からのアプローチがあって、マリナーズを退団し、帰国する決意をしたのではないかということ。

 そうであれば、退団後に他球団が獲得に名乗りを挙げたとしても、お金を上積みされたとしても、阪神以外の球団を選ぶことは出来ない。

城島 阪神入り 5年ぶり日本復帰 4年契約20億円

 契約金の問題にしても、この4年20億というのは意外だった。城島の年俸7億がネックという報道もあったが、蓋を開けてみれば5億。しかも前述のニュースにあるとおり、ソフトバンク自体は選手年俸総額35億を40億まで増やせる確約をオーナーから取り付けている。

 金額の問題ではなかったとうこと。実際、金額提示以前に断りを入れている。
 結局行き着くところは、いかにも城島らしい「義理を重んじた」という結論だ。

 その義理は何かというと「マリナーズ退団を決意させるだけの“誠意”」だろう。
 マリナーズを退団して、日本で一から球団を選ぶなら、今回のような動きにはならなかったはずだ。

 ただ、城島は一つだけ、見誤ったことがあった。


 FAのときの言葉を信じて4年間待っていたホークスファンに対する義理であり、ホークスファンの誠意だ。おそらく今回の騒動で城島も予想外の反響を感じたのではないだろうか。それでも阪神からの“誠意”を受けてしまった以上、今更裏切ることは出来なかったということだ。

 阪神という球団を裏切らなかった城島はホークスファンを裏切ったと言って差し支えない。私はそう思う。
 

 だから、私は「おかえり」とは言わない。






マスクごしに見たメジャー―城島健司大リーグ挑戦日記
集英社
会津 泰成

ユーザレビュー:
報道プラスのメジャー ...
一流スポーツマンの言 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



城島健司をしゃべらせたゼロからの英会話
あさ出版
坂本 充

ユーザレビュー:
英語はコミュニケーシ ...
「取っ掛かり」には最 ...
読み物としても面白い ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10/27(火) ジョーは猛虎へ…☆たむたむ残留☆
「真っ先」 …SHINJO も言ってたね(*^-^*) ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2009/10/28 15:26
つまるところ
無い袖は振れなかった そう言うことだろう JOH 新天地でがんばれよ! ...続きを見る
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
2009/10/28 15:29
城島、阪神入り決定
 {/kaeru_shock1/}城島健司が阪神タイガース入りを発表 ...続きを見る
老ホーク雑感
2009/10/28 15:50
城島阪神入り
阪神サイドは城島は王会長に気兼ねしているように思っているようですね。星野SD.... 阪神サイドは城島は王会長に気兼ねしているように思っているようですね。星野SDが王さんに電話で城島獲得について話をし、城島の心のつかえは取り払ったように言ってますが…。単純に「阪神とソフトバンクのどちらに行きたいか?」ときいたら、城島は迷わず「そりゃ、ソフトバンク」と答えるのでは?ソフトバンク側が獲得表明をしていない時に阪神が手を上げたから先に阪神と交渉したというだけでしょ?城島はソフトバンクが名乗りを上げるの... ...続きを見る
ゴシップ記事のまとめ
2009/10/28 16:02
城島よ、今阪神に行くと多くのファンを失うことになるぞ!
日本プロ野球史上最大の裏切り事件が起こりました。シアトル・マリナーズを退団した城島健司捕手が、事もあろうに阪神に行くことになりました。ちなみに今日のタイトルは4年前の記事をもじって決めましたが、今回の城島の決断は文字通り非人道的と言わざるを得ません。4年... ...続きを見る
九州出身者がつくる九州情報館。
2009/10/28 17:57
城島健司は死んだ
あくまでイメージ ...続きを見る
好きにならずにいられない
2009/10/28 18:57
ジョージ・マッケンジーは黄猫へ・・・あっさりしたもんだ
城島の日本球界復帰は黄猫に決まりました。 ...続きを見る
SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心...
2009/10/28 19:54
悔しいです!!
昨日、ホークスファンに衝撃が{%がっかり(orZ)webry%} ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2009/10/28 20:53
【元Sh】ジョージマッケンジー 寅の穴へ…
城島阪神入り決定「阪神のために力出す」 ...続きを見る
幻想軌道広報〜本州最西端・発
2009/10/28 21:35
城島選手が阪神入団
シアトルマリナーズの城島健司選手の、阪神タイガース入団が決まりました。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/10/28 23:18
ジョーは阪神へ
マリナーズを退団したジョーが阪神入りを表明。 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2009/10/29 05:34
強くなる気がないんでしょ?
工藤唖然・小久保愕然・そして城島呆然。 一体何考えてるのこの球団?そして城島さら ...続きを見る
Ballpark Express
2009/10/29 09:39
マリナーズ退団の城島健司捕手、阪神タイガースへ
米大リーグのマリナーズを退団した城島健司捕手33が ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/10/29 10:53
城島の阪神入り決定
決つたからにはチームの勝利に貢獻して欲しい ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/10/29 13:04
マリナーズ城島 退団で日本球界復帰へ(追記:阪神入団決定)
マリナーズの城島捕手が、退団して日本球界に復帰するようです。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/10/29 14:11
<城島捕手>阪神入団を表明、5年ぶり日本球界復帰
{/pc2/}  米大リーグ・マリナーズを退団した城島健司捕手(33)が27日、プロ野球の阪神に入団する意思を表明した。同日、福岡市内で阪神と交渉を行った後、記者会見し、明らかにした。契約は4年で総額20億円プラス出来高(金額は推定)。城島選手は5年ぶりの日本球界復帰となる。  阪神入りを決断した理由について城島選手は「最初に手を挙げ、交渉の席についてくれた」と説明。「タイガースのために力を出し切りたい」と抱負を語った。背番号はこれまで通り「2」になる予定。  この日の交渉には星野仙一シニアディ... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/10/29 20:57
城島タイガース入り!
ちょっと古いネタですが。まあ、あっさりとタイガース入りが決定したね。ずーっと前からこっそりと下交渉してたんだろうねえ。年棒も5億と言われてるけれど実際にはもっと高いんだろうね。出来高が半端じゃなさそうな気がする。まあタイガースの金を使いまくって補強するって姿勢は褒められたもんじゃないけどねぇ。ホークスファンの怒りも理解できます。まあ城島が投手陣を引っ張っていってくれれば。。。相乗効果を期待しましょう。これで矢野も狩野も微妙な立場に追いやられたね。。。 ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2009/10/29 22:16
城島タイガース入り!
ちょっと古いネタですが。まあ、あっさりとタイガース入りが決定したね。ずーっと前からこっそりと下交渉してたんだろうねえ。年棒も5億と言われてるけれど実際にはもっと高いんだろうね。出来高が半端じゃなさそうな気がする。まあタイガースの金を使いまくって補強するって姿勢は褒められたもんじゃないけどねぇ。ホークスファンの怒りも理解できます。まあ城島が投手陣を引っ張っていってくれれば。。。相乗効果を期待しましょう。これで矢野も狩野も微妙な立場に追いやられたね。。。 ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2009/10/29 22:16
城島健司捕手日本復帰先に阪神を選び来季のセントラルは2強から3強へ
27日MLBシアトルマリナーズを退団した城島健司捕手が阪神との2度目の交渉で入団する事を決断し阪神入りが決まった。城島捕手は2005年まで福岡ソフトバンクの正捕手として活躍した後FAで日本人初のメジャーリーガーとして4シーズンシアトルマリナーズでプレーし... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/10/29 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
的外れのフロント批判をやった一人です。
岡田監督の言葉が真実なら、さとしさんの推察どおりと言うことだとは思います。で、今回の帰国が、阪神とかなり打ち合わせ済み、と言うのも間違いないのは、この早い決着でわかります。

何と言うか、残念です。故郷の英雄なんですから。
クルトンパパ
2009/10/28 14:14
僕はヤクルトファンだが、ソフトバンクのユニフォームを着た城島が好きでした。城島を許せない。絶対許せない。

明らかな、ファンを無視した行動だ!

4年間待ったファンはどうなるのか?

ファンにはなんの罪もないのに、どうしてこんな悲しい想いをしなければいけないのか?

王会長の顔に泥を塗った事も許せない。
城島!
子供達に夢を与える筈のプロ野球選手が、夢より金を取った。

二度と福岡に帰って来なくていい!
ヤクルトファン
2009/10/28 14:47
こんにちわ。ジョーがメジャー行って以来、帰ってきてくれることを全く信じて疑わなかったゆえにシアトルまでも応援にも出来る限り行っていたわけですが、今回はメジャーに行ってしまったときより更に深いショックであります。これでもう、福岡に指導者として帰ってくる可能性は限りなく無くなった、と思っています。プレーヤーとしてはあるいはあるかもしれないけれど、ジョーは、止まるわけにはいかない、人間は変わる、と言っているから、ホークスへ帰って来る手形は既に放棄しているのでしょう。執着もないかと思われます。フロントの参戦に関しては茶番、猿芝居レベルであったことに対して憤りは感じていましたが、実際あの形ばかりのアプローチで、もしホイホイとジョーが来たとしたら、たいしたこと無いヤツやな〜と、阪神入団表明前に自分は思っていたので、落胆と共に、やっぱりね・・・という気持ちです。ジョーはもうホークスとも福岡とも何ら関係のない人になったんで、特別な思いは断ち、セリーグなんであまり関係ないし特に応援もしないですが、もしシリーズに両チーム勝ち上がって来ることがあれば、そのときはハッキリと敵、以外の何者でもありません。恨みツラミが入ってしまっているけど、やはりそれくらい4年て長かったんでしょうね。 
ロッタ
2009/10/28 17:50
城島がホークスへ復帰し、
田上らがその技術を吸収。
結果、捕手陣がレベルアップするなんて考えも、
虚しいものとなってしまいました・・・・。

大砲不在の今のチーム状態であれば、
DHでも大暴れできたのにと思いましたが、
仰る通りに阪神が水面下で動いていたのでしょう。

しかし、福岡のファンに冷たい視線で見られても、
ジョーはいつか福岡に帰ってくる。
そう信じたいものです。
マイナーリーガー2番手
URL
2009/10/28 18:01
私もフロント批判は「違うんじゃない?」と思います。
ホークスとの交渉の席につかず、一方だけの話を聞いて、最初に手をあげたこと=誠意を理由に入団を決めてしまうなんて不自然です。
ジョーを責める気も起きませんが −いや、責めたいかな(苦笑)− ホークスフロントを責める気も起きませんね。
ゆりあん
2009/10/28 19:23
裏切ったのは城島ですが、裏切られた相手は本質的にはマリナーズ球団であり、実質的な被害者はMLB選手会です。
ホークス及びホークスファンなんてこの日本復帰騒動の当事者でも何でもないです。

契約外の理由でマリナーズとの契約を解除し、そのうえ、契約中に日本復帰の画策行為をしていたというわけですから、重罪だといえます。
たまたま城島がマリナーズおよびマリナーズファンにとって給料泥棒のお荷物選手だったから許されているだけで、本来ホークスファンのナイーブな心情などもはやどうでもいいレベルの話ではないでしょうか?
george
2009/11/01 01:19
このエントリのコメントには特にレスするつもりはありませんでしたが、間違った情報を書き込んだ人がいるので、一言書いておきます。

『マリナーズは2008年4月、城島と3年総額2400万ドルで契約を延長しており、同選手の契約は2011年までとなっていた。契約には契約を破棄できる条項が含まれていた。』

だから退団できたのであり、マリナーズは裏切られてません。双方合意の上での退団です。

このエントリの趣旨は、冒頭で書いたとおり球団フロント批判は的外れだといっているのであり、契約の話をしているわけではありません。
さとし@快投乱打
2009/11/01 19:31
愛知からアクセスの馬鹿へ
ここは2ちゃんねるじゃないからねw
さとし@快投乱打
2009/11/05 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

裏切ったのは城島だ。 HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる