HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS べ、べ、べ、別に不問にしたワケぢゃないんだからねっ!!

<<   作成日時 : 2009/10/09 08:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 10/6の試合で“哺乳類最強左腕”杉内のことしか書かなかった理由は察していただけると思ったんですが、なんだか期待されてるようなので(爆)

で、書こうと思ったら、たれぱんだ号の主さんがそれはもうはっきりと書かれてますので、それ読んでください。



以上!!



 って、まぁ、それは冗談でして、あえて書かなかったのは、今季の悪い面を象徴していたので、総括的に書くべきかなぁ・・・なんて思ってたんです。

 まだ、シーズンは終了してないんだけど、シーズン最終戦まで日にちがあるし、気分は既に終戦なので(ぉ)、ボチボチと書きますかね。


 さて、ホークスの調子が落ちてくると、鷹ブロガーのみなさんから色々と書かれるわけですが(鷹ファン以外がどう書いてるかはとんと知りません!^^;)、個人的に「その批判はどうかな?」と思うのも結構ありますね。特に城所、小斉への寵愛(笑)を含めた秋山監督の采配批判が結構出てますが、どうなんでしょ?

 個人的には監督1年目でチームを最下位から3位まで持ってきた秋山監督の采配は大したもんだと思いますよ。

 特に投手陣はSBMの必勝リレーを確立して(最後のMをごまかしごまかし)ここまで頑張ってきたわけですからね。磐石だった投手陣に余計な指導をしてぶち壊した前コーチに比べれば高山さんも頑張ってます。



 というわけで、問題は10月6日の試合に象徴されてますね。即ち、川アのタイムリーエラー、本多と川アのバント失敗、そして2人と井出コーチの走塁ミス。



 采配以前の問題として選手とコーチングのプレーの精度が悪すぎてはorz



 レギュラーの要の選手がこれでは勝てる試合も勝てる筈がありません。


 川アと本多は堅守だと思ってる人が多いけれど、川アは結構ミスが多いし、本多も球際は非情に強いが、送球動作はそれほど優れているわけじゃない。


 バッティングに関しては、本多は10月6日のKBCの実況で藤原満さんに「根本的に変えなきゃダメ」と言われてましたね。もともと早打ちで選球眼が悪いので、早いカウントから難しい球に手を出して、追い込まれて打ち取られるケースが多すぎ。


 藤原満さんが一番評価しないタイプのバッターだ^^;


 川アについては、藤原満さんからも佐々木誠さんからも指摘されていたけれど、上半身だけでバットを振り回してます。だからショートの頭を超える強い当たりを打とうとしても三塁線のポップフライになるだけ。昨季の五輪出場前は、五輪に行かなきゃ200本安打行ったんじゃないかと思えるほど良いバッティングをしていたのに、どうしてこうなったんだろうね?


 ちなみに、藤原満さんが今季一番評価していた長谷川は、同じようにバットを軽く出しているように見えて腰の回転で打ってるし、選球眼が良いし、引き付けてから打てるので、カットが出来る!


 では、川アをレギュラーから外すかというと、これは実際には難しい。


 「川アは人気があるから外せない」という話ではなくて、今後野手の要を誰にするかということで。

 小久保がチームのキャプテンであることに異論を唱える鷹ファンはいなくなったけれど、小久保とていつまでもフル出場できるわけじゃないし、松中もしかり。

 だから秋山さんは小久保に続くリーダー格を育てたくて、その筆頭が川アでしょう。だから「馬原を守護神から外すか?」という問題以上に難しい。川アの座を奪う中堅リーダーが出てこないことには外すわけにはいかんでしょう。

 川アはもちろんそのことを自覚していて、リーダーたらんとしているんだろうけれど、今年は何か自分のやるべきことを勘違いしているような気がしてならなかったなぁ。


 個人的には1番は本多より長谷川が向いてると思うんだけどね。先発投手は立ち上がりから粘られるのは嫌な筈だから。


 秋山さんとしては、各人に与えた役割の仲で結果を出していけば強いチームになるという思いがあるんだろうけれど・・・それで6位から3位まで上がって来たのだから成果は出てきてはいるんだろうけれど、バント失敗やらエラーやらが目立つから、ファンとしては「もっと行ける筈」って思うんだよね。


 さぁ、CSは割り切って思い切り組み替えするか?逆にCSに進出してなかったら既に色々と組み替えたかも知れないけれど。それともオフの課題として今年はこのまま頑張るか?


 いずれにしても、1番2番の働きがキーですね。









Honda Style (ホンダ スタイル) 2009年 11月号 [雑誌]
ネコ・パブリッシング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

べ、べ、べ、別に不問にしたワケぢゃないんだからねっ!! HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる