HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 清原×新庄解説はそんなに酷かったか?

<<   作成日時 : 2009/11/04 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

11月1日にフジテレビ系でオンエアされた、日本シリーズ第二戦の解説の評判がすこぶる悪いらしい。

 私が定期巡回しているブロガーやフォローしているツィッターでも酷すぎるだの、うんこだのと散々扱き下ろされている^^;

 散々こきおろされると「本当にそうか?」と天邪鬼な気持ちが湧き上がってくるのが私の常で、どういう切り口で書いてやろうかと考えていたら、ちゃんとあの解説を評価するブログが現われたらしい。

清原と新庄の破天荒な野球解説が果たした立派な役割

 これが、件のブログ

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:日本シリーズ第2戦での清原・新庄スペシャル解説コンビが自由すぎた件。
(後半の二人の掛け合いの記録は抱腹絶倒もんです^^;)

 先を越されたorz


・・・やっぱりあの解説はヒド過ぎたよね(^ワ^;)


って、白状しよう。実はあの実況が面白すぎてゲラゲラ笑いながら聞いていたんですよσ(^-^;

 このネタ、結構ブログで盛り上がるかもと思ったら否定的な意見が多いのにビックリでした(苦笑)


 面白がっていた私の立場は(汗)←わざわざばらさなきゃいいじゃん^^;


 と、とりあえず言い訳くらいはしておこう。

 
 だいたい、TVの解説って基本的にうるさすぎて聞く気が失せるのがほとんど。フジテレビなんて、その最たるモノ。今回みたく清原と新庄だから聞けたけれど、過去の交流戦等でフジテレビが実況していると、うるさいだけで解説を聞く気が失せるし。

 フジテレビじゃなくても、第一戦の野村スコープなんて鬱陶しいの一言。あんなもの有難がって見ている人の気が知れない。だいたい本人が既に操作忘れてるし、試合中ずっと暗〜い声でぼそぼそ囁かれてもねぇ。
 NHKだったら許せるかと言うと、鈴木啓示の解説とか全然聞く気しないし。

 ちなみこちら様のブログで実況毎の解説を評価されてますが、野村も新庄×清原も大して採点が変わりません^^;


 そもそも、プロ野球解説者でまともにプレーの解説が出来る人って一体何人いるんだろうね?試合の中で、どういう伏線があって今のプレーに繋がったかなんてきちんと解説できる人って、そんなにいない。今季自分が聞いた中で「良い解説するなぁ」と感心したのは前田幸長と工藤公康くらいかな?

 それから、清原と新庄が選手のことを全然知らないことも非難の対象になっていたけれど、実際のところ選手のこと知らなくても、プレーの解説はできる。

 つーか、選手のことなんて選手名鑑でも手元においておけばわかるし、最近の出場記録なんてYahoo!プロ野球でも見てればわかるんだから、解説で一番大事なのは「なぜ、こういうプレーになったのか?」なんですよ。


 あ、そんな話もなかった?・・・そうですね(^-^;


 実際、実況の合間にアナウンサーに選手のこと聞いてから、あたかも知ってるフリして喋る解説者もいるらしいですよ。

 そうじゃなくても、知識が豊富かどうかは知らんが、何喋ってるのかさっぱりわからない解説者のWTBとか、アナウンサーにだって試合に関係ないことを延々と喋るKTGとか、ロクでもない解説者、アナウンサーは数え上げればキリがないわけで、清原×新庄がいつまでも非難の対象になるほど特段酷かったかと言うと、全然そうは思わなかったわけです。

 あ、熱烈な両軍のファンの方は試合に集中できずにお気の毒でしたね。でもファイターズファンはIMTというネタしか喋らない解説者がいるから気にならなかったかも?(ぉ

・・・ジャイアンツファンはいつもうるさいだけのテレビ実況見てるからやっぱり気にならないか^^;

 じゃ、いったい何が問題なんだ!?(爆)


男道
幻冬舎
清原 和博

ユーザレビュー:
男道プロ野球選手で桑 ...
男・清原よりも、野球 ...
前の方に同じく!確か ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



Number PLUS 清原和弘 完全復刻版
文藝春秋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



SHINJO [DVD]
ビクターエンタテインメント
2007-01-28

ユーザレビュー:
ベースボール・エンタ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



新庄のやり方50―人生・仕事に役立つ「SHINJO流」哲学 (廣済堂文庫)
廣済堂出版
三洲田 泰雅

ユーザレビュー:
新庄剛志『新庄に学ぶ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シリーズ第2戦は・・・
華やかでしたね{%キラキラwebry%} ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2009/11/07 20:51
放送禁止ギリギリのお二人
いきなりの冬模様になってしまった今日この頃、いかがお過ごしですか?お休みのところ雪かきを余儀なくされた地方の方、おつかれさまです。イラストでつづる日本シリーズ・番外篇な&.... ...続きを見る
似顔絵を描くブログbyルーフパートナーズ
2009/11/08 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなにあの解説は評判悪かったのですか?
ただ自由すぎるなーと・・。(笑)
普段がTVQの副音声ですので気になりませんでした・・つーか副音声じゃないかと確認しちゃいました。ww
だいず
URL
2009/11/04 23:10
そのKTGが若い頃、散々どやしつけてた英文さん流だと、解説者とは、何が起こったかではなく、何が起こるかを解説しなくてはならない、と言っていたらしいですね。確かに氏の解説はそんな感じでしたし、実際よく当たっていました。
清原と新庄の話は面白いけど解説ではなく、雑談ですね。
たけ@TXN報道特別番組
2009/11/05 08:09
だいずさん>
Yahoo!のブログサーチなんかで検索すると色々出てきます。
http://bit.ly/gEECF
ただ、体勢の意見に流されてるだけのせいか、面白がった人のブログが増えてきたみたいですけど^^;
TVの解説って主音声と副音声は言葉を選んでるかどうかの違いだけな気がしますが^^;
さとし@快投乱打
2009/11/05 08:39
たけ@TXN報道特別番組さん>
藤原満さんなんかは試合の流れを読むのが巧いので、良く当たりますね。
西村龍次さんも細かいところを見逃さないので、予想が的中してどんどん不機嫌になるという(爆
で、清原と新庄の雑談ですが、解説者の多くが言葉を選んでるだけで雑談レベルな気がするんですが。試合中に単なる根性論とか「走りこみが足りない、俺の若い頃は」とか「彼は俺が育てた」ばかり言われてもそんなの試合の解説になってない^^;
さとし@快投乱打
2009/11/05 08:42
 お久しぶりです。TBありがとうございました。
 清原・新庄と野村の点数が大して変わらないというのはお互い試合に集中させてくれなかったという点で同じでした。しかも日本シリーズでしたから。
スプレー日記。
2009/11/05 22:22
スプレー日記。さん>
そうなんですよね。清原・新庄も野村も試合そっちのけで自己主張したがるところなんて本質的に変わりないんですよね。
視聴者(聴取者)試合を楽しんでもらおうという精神がない解説者が多すぎです。
さとし@快投乱打
2009/11/06 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

清原×新庄解説はそんなに酷かったか? HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる