HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/23 vsマリーンズ:寒さに弱かった

<<   作成日時 : 2010/04/24 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

画像 今日は私用で休暇を取って上野へ言ってました。天気的には傘をささなくても平気な程度の小雨がずっと降っているような状態で「これなら試合中止にならないだろうな」と思っていたけれど、気温が低いわ。10度くらい?

 寒さに弱い杉内@こぐまちゃんが心配・・・。

2010/04/23(金)vs 千葉ロッテマリーンズ千葉マリン(18:15)
TEAM123456789101112RHE
福岡ソフトバンクホークス1010030005110
千葉ロッテマリーンズ000000030360
第4回戦 3勝1敗0分| 観客数: 14,792人
責任投手
勝利投手
杉内 (5勝 1敗 0S)
敗戦投手
大嶺 (2勝 1敗 0S)
セーブ投手
馬原 (0勝 0敗 7S)
バッテリー
H 杉内、ファルケンボーグ、馬原−山崎
M 大嶺、古谷、大谷、マーフィー、伊藤−里崎
ホームラン
H 小久保4号ソロ(3回)
M 井口1号3ラン(8回)
と思ったら、もっと寒さに弱い投手が^^;


 沖縄出身だしね。


 というわけで、前回福岡でやられたお返しを千葉でやっちゃいましたv(^-^)


 初回に先制できたのも良かったし、3回の併殺後のいやんな雰囲気の中でキャプテンがホームランを打ったのもでかかったね。

 さらに大嶺が立ち直りかけた6回にノーアウト“満塁のピンチ”から追加点にお笑いWプレーまでorz


 まぁ、今年のホークスは“満塁のピンチ”の呪縛からは解放されたみたいだけど、大石さんの指令に井出コーチがついていってない(汗


 昨季はランナーが出ても出ても出ても還れないという状況が続いたので、今季の大石さんが期待どおりの積極走塁指示は大歓迎なんだけど、コーチが去年と同じ判断しか出来てないんではねー。

 ちなみに、マッチはあそこは躊躇わず三塁突入が正しい。小久保キャプテンだったら迷わず三塁へ行ったはず。信号機があてにならないだけに、状況判断はしっかりやらないと。


 それでも、杉内はおかまいなしでしたね。前半一体いくつ三振取るのかっちゅーくらい飛ばしてました。

 動画を見ていると、井口や金泰均が空振りした後、杉内と相対した場面で顔をしかめてるのが見て取れるんだよね。空振りした直後ならわかるけど、再び構えた状態で顔をしかめてるのは明らかに気後れしてる。


 そして、予想通り三振。


 8回の3ランは杉内のスタミナが明らかに切れていたし、打たれる前のきわどいスライダーがボール判定された時点で気力も切れていたからしょうがない。

 というか、杉内は井口と勝負するだけの権利があったということで、継投ミスでもなんでもない。

 ホームラン打たれても2点差でSBMが控えているからベンチとしても想定の範囲内でしょ。


で、8回途中からケン坊が登板し、9回は馬原が貫禄の4人〆。最後の里崎との勝負は見事でした!!


 「お、すげっ!!」と思ったらHiRO_zetton05さんがすぐに解説をしてくれてました。

解説その1】【解説その2】【解説その3

 この打席、おそらく里崎は「自分で同点にする」と思っていたハズ。そして、前3人の投球内容から「馬原はストレートで勝負してくる」と考えていた。

 事実、それまでの3人に対してはストレート中心の配球。しかも今季の馬原はストレートのキレが戻ったと自信を取り戻している。

 冷静に考えれば何とか塁に出て今江に繋いだ方がバッテリーは嫌だったと思うんだけどね。長打がない福浦を嫌がっていたんだから。


 そこを打つ気満々で打席に入ったから、山崎がフォークを投げさせたんだろう。ちなみにそれまでの各打者への初球はカットボール、カットボール、ストレート。


 この球だけは外角のストライクゾーンからストライクゾーンへ落ちる甘いボール。

 それでも里崎がフルスイングで空振りしたから、今度は内角低めにストライクゾーンからボールゾーンへ落ちるフォーク。やっぱりフルスイングで空振り。

 山崎は明らかにストレート待ちと判断。

 3球目は外角へストライクゾーンからボールゾーンへ落ちるフォークを要求。ストライクゾーンへ投げる必要がないカウントだし、見送られてもボールになるだけ。

 ついでながら前の3打席、馬原のストレートは山崎の要求より少し高めに行ってたんだよね。里崎もそれを見て「ストレートなら長打にできる」と思ったのかも知れないけれど。

 バッテリーとしてはボールが高めに浮くのは危険だから、3球目としてはフォークがベストと判断。そして見事に空振り三振。


 3球目のフォークでリスクがあるとしたら、ワンバウンドの後逸だけど、山崎は結構止めているので、馬原も安心して低めに投げられたんだろう。


 里崎は捕手なんだし、冷静に考えれば3球目は振るべきでないと考えられたハズだけど、バッティングに自信があって打ち気に逸っていたから万事休す。


 里崎から三球三振を奪ったのは山崎が成長した証拠だね。


 昨年、相当悔しい思いをして勉強したんだろう。杉内に対するリードも変化を持たせていたし、何より今年はジェスチャーがちゃんと出来ている。

 頼りにしてまっせ。パン祭りも春以降継続願ます(笑)



ヤマザキパンはなぜカビないか―誰も書かない食品&添加物の秘密
緑風出版
渡辺 雄二

ユーザレビュー:
双方の理論をきちんと ...
企業側の思惑を知る。 ...
消費者の視点から添加 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



リラックマ ビック抱きまくら MD01801
San-X

ユーザレビュー:
りらっくまファン必携 ...
ほっこりなかなか良い ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



リラックマ 食パン抜き型セット RK-0099
サンタン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4/23(金) H 5-3 M @マリスタ ☆
先発は杉内こぐま 対 大嶺君σ(*゚∀゚*)σ ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2010/04/24 12:07
鴎3−5鷹
今季初千葉 ...続きを見る
好きにならずにいられない
2010/04/24 13:13
「盤石」その2
杉内クン、寒い屋外球場でも苦手・大嶺クン相手でも動じず・・・ 先週に続き、タイトル通りのピッチングでした 元チームメート・井口クンに一発食らいましたが これで、ハーラートップの5勝目です ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/04/24 14:16
前を見て走れよ
千葉ロッテ ●3−5○ ソフトバンク ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2010/04/24 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
最終打席のお話、夕べTwitterで読んでて勉強になりました♪
里崎選手は、1発で同点あるいはサヨナラって時は、思い切って一発狙ってくることが多いような気がします。そういう時、私なぞは単に空振りを念じることしかできんのですが、さすがにさとしさんやHiroさんはよく見えてらっしゃる。山崎捕手は里崎選手が何を狙っているか見抜いていたのですね♪
今日の試合も楽しみです!!
こぐまのしっぽ
2010/04/24 13:20
こぐまのしっぽさん>
バッティングの合間に打者や捕手がどこを見てるか、どんな動きをしてるかを見ると色々ヒントがあるので、それが見れた時は配球を予想してみると面白いですよ。

里崎の打席は特にわかりやすかった(笑)

バッテリーと打者の駆け引きはコミックの「おおきく振りかぶって」を読むと「こんなこと考えてるんだ」とわかって試合観戦がさらに面白くなります。
さとし@快投乱打
2010/04/24 17:29
お久しぶりでございます。
PCが壊れてから、すっかりネット落ちしてましたが、
今季の山崎選手の活躍で、ブログ復帰のリハビリ中です。(笑)
昨年は悔しくてほとんど見ていなかったのですが、悔しかったのはファンだけじゃなかったようです

今季は成長の跡が見てとれます。具体的には説明できないけど、2軍で5年一軍定着してから5年目、その中でどんなことがあっても腐らず努力をする、捕手はそれくらい経験しないと物にはならないのかも。

今季の彼の活躍は本物だと信じて、見守っていきます。
中尾よしひと
2010/04/25 01:06
お勧めのコミック、注文しました♪
こぐまのしっぽ
2010/04/26 19:44
中尾よしひとさん>
もうすぐ田上が一軍登録されるので、そこからが正念場ですね。
リードは勝己くんの方が巧いと思うので、バッティングでどれだけアピールできるかってことになると思います。
長打は無理だとしてもそこそこの打率が残せれば起用される機会が増えるかと。
さとし@快投乱打
2010/04/27 10:10
こぐまのしっぽさん>
最新14巻・・・と言っても連載は2年前ですが^^;
終始劣勢な試合の決着が付く巻なんですが、ちょっと感動モノの展開でした。
深夜枠ですがちょうどTVアニメもやってますので、そちらもチェックですよ♪
さとし@快投乱打
2010/04/27 10:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

4/23 vsマリーンズ:寒さに弱かった HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる