HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/19 vsタイガース:ジョー出来!

<<   作成日時 : 2010/05/20 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 4

画像 なんかねー、いくら何でも今季の「城島がいたら」報道はマスコミの煽り過ぎだろ―って思ってたんだけど、ホークスの選手が自らその煽りすぎ具合を証明してくれました!

 そう、これが今のホークスなんだから♪

2010/05/19(水)vs 阪神タイガースヤフードーム(18:00)
TEAM123456789101112RHE
阪神タイガース000000120381
福岡ソフトバンクホークス00021051X9160
第2回戦 1勝1敗0分| 観客数: 35,093人
責任投手
勝利投手 ホールトン (5勝 4敗 0S)
敗戦投手 上園 (2勝 2敗 0S)
バッテリー
T 上園、川崎、西村、江草、久保田、石川−城島
H ホールトン、藤岡、甲藤、三瀬、神内−山崎
ホームラン
H オーティズ14号ソロ(4回)−柴原2号ソロ(4回)−多村8号3ラン(7回)
 松中がいないことで、さらに今のホークス野球が際立った気がしますね。チームは変わってるんです。

 送りバントのゲッツーとか、序盤こそ城島に花を持たせたけれど、柴原が攻守で城島の気勢を制して、終盤は川崎、本多が足を絡めてやりたい放題のホークス野球を見せてくれました!


 試合の流れとしては、4回オーティズ&柴原の一発に5回オーティズの犠牲フライで3点リード。

 柴原の一発は城島としては打たれるハズのない内角低めのボール球だったんだけど、柴原のバットコントロールが城島の予想以上だったということ。決して打たせてもらったわけじゃない。

 しかし、5回は本多のまずい走塁もあったので(大きな犠牲フライだったのでセーフを確信した川崎は全力疾走していない。本多はタッチアップすべきでない)、阪神は昨日と同じ展開に持ち込もうと勝ちパターンの投手で継投。


 その流れをホークスに大きく引き寄せたのは山崎だと思う。城島の頭の中で山崎は安牌だったはず。

 その山崎が3度出塁して川崎に打順が回るのは城島としては想定外。実は昨日の試合も含めて山崎が出塁したイニングは全てホークスが得点している(!!)


 思い描いていた「川崎、本多出塁阻止プラン」が崩れてしまったわけだ。


 その城島の慌てぶりがはっきりしたのが、7回の2アウトで一塁に川崎がいた場面。1球目ストライクの後、2球目にバッテリーがウエスト。しかし、川崎はスタート切らず。

 このシーンでKBCラジオ解説の藤原満さんがバッテリーミスを指摘。「ウエストするなら江草にクイックモーションで投げさせてはダメ。ランナーを誘い出す目的のウエストなのに、クイックで投げてはランナーはスタートしない。無駄なウエストですね」


 おお、藤原満さんがMLB捕手にダメ出し!しかも某“生涯捕手”と違って的確だ(爆)


 3球目で川崎は楽々盗塁成功。城島の送球も逸れてた。藤原満さん「2回連続ウエストはないですからね」と。この勝負を楽しみにしていたと言っていた藤原さんは川崎の圧勝にご満悦(笑)


 おそらく、この時点で江草‐城島バッテリーは心穏やかではなかったハズで、そこから4連打で多村トドメの豪快ホームランで勝負あり。


 8回にはバッテリーミス(暴投)を突いて本多が2塁から一気に生還するというトドメのダメ出し(笑)


 ある意味、ホークスを意識し過ぎていたのは城島の方で、自滅的な失点。流石の城島も凹むだろうよ。

 他にも、外野にコンバートされた狩野の影響で守備に乱れもあったし、城島獲得がプラスに動いてない部分もある。現野手陣の戦力は十分整っているし、城島が加入すれば必ず強くなるという保障もない。

 もちろん城島は良い捕手だけど、個人的には小久保がキャプテンとしてしっかりチームを率いている現状では、城島は必須な戦力ではないと思っていた。
 チームはこの試合でしっかりそれを示してくれたわけだ。


 城島に未練があったホークスファンも少しは気持ちが切り替えられたかな?





城島健司 解体心書 猛虎の救世主・ジョーの思考と流儀
光文社
繁昌 良司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



スーパーキャッチャー城島健司 (スポーツノンフィクション)
学習研究社
西松 宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



マスクごしに見たメジャー 城島健司大リーグ挑戦日記
集英社
会津 泰成

ユーザレビュー:
報道プラスのメジャー ...
一流スポーツマンの言 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5/19(水) H 9-3 T @ヤフド☆
先発はホールトン 対 上園(゚∀゚)ノ゙ ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2010/05/20 13:44
鷹9−3虎
1日遅れのドォーモデー? ...続きを見る
好きにならずにいられない
2010/05/20 20:38
交流戦ヤフド初勝利♪
昨夜はショックが大きかったです ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/05/20 21:36
やっと爆発
ソフトバンク ○9−3● 阪  神  ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2010/05/21 05:25
鷹さんvs虎さん コレでこのカード1勝1敗
本日の試合 ○ホークス9-3タイガース● T 000 000 120 3H 00 ...続きを見る
やっぱり鷹が好き!
2010/05/21 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
柴っちのホームランなんですが、ピッチャーがあそこに投げたのは、ほんとにジョーのリードなんでしょうか?? 見た瞬間、「そこ、柴っちのツボ!」って思ったし、お立ち台でもご本人が、ツボだったから、って☆
ジョーも案外、柴っちのツボは知らなかったんでしょうか? 気になってマス。。
こぐまのしっぽ
2010/05/20 18:17
こぐまのしっぽさん>
ツボって言ってましたね〜(笑)
でも、あのボール球はツボより下な気がするんですが。難しい球でしたよね。

カブレラなんかの場合はツボ(内角高めストライク)と弱点(内角高めボールの釣り球)はほんのボールひとつの差らしいですから、そういう場所を狙ったのかなと思います。

でも、あれが本当にツボだったら凄い悪球打ちでは?(爆)
さとし@快投乱打
2010/05/20 19:24
むむ、「ツボより下」ですか、言われてみれば、そんな気もしますが、、ツボが拡大したんでしょーか、それとも、ベテランの柴っちが若い選手たち(って誰ww)に倣って悪球打ちを習得…☆☆(大爆)
マッチ、早く帰っておいで!!(あ、言っちゃった(^^;)
こぐまのしっぽ
2010/05/20 19:58
城島凱旋効果と言いますか、
阪神戦はお客さんがかなり入ってましたね!

ここにきて柴原が攻守に活躍してるのは
凄〜く嬉しいのですが、
8,9回の三瀬、神内は
ホークスの左腕の中継ぎ不足を
見事に体現してくれましたね(苦笑

山崎の打撃の調子が上がってきて、
ファンは安心してるんじゃないでしょうか?
マイナーリーガー2番手
2010/05/22 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

5/19 vsタイガース:ジョー出来! HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる