HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/22 vsカープ:繋がるソフトバンク

<<   作成日時 : 2010/05/24 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 以前、打線が繋がると応援席から「繋がります、ソフトバンク」ってボードを掲げていた人がいたけれど、今年は入場者全員に配ってみるとか?(笑)

 その日に限って不発だったら困るが(笑)

 それでも9者連続出塁なんて滅多に見られないね♪

2010/05/22(土)vs 広島東洋カープヤフードーム(13:00)
TEAM123456789101112RHE
広島東洋カープ001000300471
福岡ソフトバンクホークス00610000X7100
第2回戦 1勝1敗0分| 観客数: 31,952人
責任投手
勝利投手 和田 (6勝 3敗 0S)
敗戦投手 相澤 (0勝 1敗 0S)
セーブ投手 馬原 (1勝 0敗 14S)
バッテリー
C 相澤、梅津、高橋、林、大島−石原
H 和田、甲藤、ファルケンボーグ、馬原−山崎
ホームラン
H オーティズ15号2ラン(3回)
 どうやら最近は山崎が出塁すると得点する確率が高いようで。それだけ川崎が頑張ってるってことですけどね。

 それにしても、相変わらずの初モノに自信を付ける育成モードかと思ったら、3回という異例に早いイニングでの円陣組んで、そこからいつ終わるんだと思うビッグイニングに!


山崎/左安‐川崎/左安‐本多/左中適時二‐オーティズ/左本‐小久保/左安‐多村/四球‐松中/左適時安‐森本/四球‐福田/左適時二


 9者連続出塁ですよ。KBCラジオ解説の藤原満さんは『立花コーチから「真っ直ぐを狙え」と明確な指示が出たのでは」と推測してましたが。

 相澤は二軍の最低防御率投手だったらしいけれど、同じウェスタンだしホークス側に全然データがなかったわけじゃないんでしょう。一巡目は各打者に自由に打たせてみて、二巡目に入るイニングで対策を決めたというところかな?

 ちょうど先制点を取られて、相澤もリードを守ることを意識しただろうし、試合が動きやすい場面だからね。


 で、試合の流れが大きく傾くきっかけになったのが川崎の盗塁なんだけど、その前の本多のバント失敗が呼び水になったんだから面白い。


 面白いけど、本多は状況判断のまずさを反省しなきゃ。


 一二塁の場面での送りバントはフォースプレーだから、二塁ランナーの山崎としてはサインが出ていれば三塁へ行くことしか頭にないはず。だからバントは確実に決めてあげないと。

 ただ、元をただせば、山崎が出塁した時点で川崎は自分さえ生きれば良かったので、1アウト二塁というのは当初の想定にあったはず。1アウトで二塁に山崎と山崎封殺で一塁に川崎なら、後者の状況から川崎が二盗した方が攻撃しやすい。


 逆に考えればバッテリーとしては、山崎を殺せても川崎に二盗を許すと却って守りにくくなる。


 そこで川崎が二盗を決めたから一気に流れがホークスへ。


 オーティズの、レフトスタンドに突き刺さる弾丸ライナーに度肝を抜かれた時点で勝負あったかな。

 もう一発くらいホームランぶち込んで欲しかったけどね。
 和田の7回の3失点はベンチとしては想定内だからダメージはなかっただろうし、馬原のセーブも付いて、さらに翌日が休みになったから良かった良かったってことで(笑)


 福田の転倒は大目に見てやってください(汗


 そうそう、甲籐はベンチの期待に応えられるようになってきたね!


 で、最後に松中だけど。


 出るならさっさと4番に座らんかい(もちろん成績を伴なうこと)。そしてさっさとホームラン打たんかい!!


ニューワールド~新しい世界へと~/春の日 夏の陽 日曜日
ERJ
2010-05-26
渡辺美里

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



いざゆけ若鷹軍団
SIX BEAT RECORDS
2007-07-21
ホーク・ウィングス

ユーザレビュー:
結婚式ソフトバンク社 ...
元気が出る曲。他球団 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



いざゆけ若鷹軍団2007(DVD付)
エイベックス・スポーツ
2007-03-21
FUKUOKA SoftBank HAWKS with AAA

ユーザレビュー:
ノリが良くて、子供も ...
AAAが歌う意味って ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
9人連続出塁!
ソフトバンク ○7−4● 広  島  ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2010/05/25 05:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

5/22 vsカープ:繋がるソフトバンク HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる