HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/12 vsジャイアンツ:多村、空気読め(笑)

<<   作成日時 : 2010/06/13 00:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 2

画像 まぁ、多村と言えばホークスでは一番空気を読まないバッターだと思うんですけどね(苦笑)

 最後に馬はらはらドキドキな展開になるとは・・・。

2010/06/12(土)vs 読売ジャイアンツヤフードーム(18:00)
TEAM123456789101112RHE
読売ジャイアンツ000000002280
福岡ソフトバンクホークス30000001X470
第3回戦 2勝1敗0分| 観客数: 36,076人
責任投手
勝利投手 和田 (9勝 3敗 0S)
敗戦投手 東野 (8勝 2敗 0S)
バッテリー
G 東野、星野、オビスポ−阿部
H 和田、ファルケンボーグ、馬原−山崎
ホームラン
H 多村11号ソロ(8回)
 誤解のないように正確な言い回しをすれば、多村は試合の流れを変えるバッティングができるバッターだということ。

 劣勢の試合であっても、相手に流れが傾いている試合であっても自分のバッティングができる。それが結果的に試合の転機になる。ここぞという場面で頼りになるバッターでもある。。


 8回裏、その多村が2回以降ランナーを出しても凌いで来た東野をマウンドから引きずり降ろす1発!


 「あれ、この弾道は最近見たぞ」と思ったらベイスターズの村田が小椋から打った1発か。


 そっか、村田みたいな打ち方をしたかったのか(違)


 KBCラジオの小林徹夫アナが「多村らしい一発」と言って、西村龍次さんが「こういうのは多村らしい一発とは言わない」と全否定(爆)

 多村のホームランは球をバットに乗せてセンターへ飛んでいくんだもんね♪


 これで原監督と斎藤コーチが出てきて東野は交代。8連勝してきた投手をイニング途中でマウンドから引きずり下ろすのは凄いなと思っていたら、西村龍次さん怒り心頭。


 「後、アウト2つで完投になる。東野がこの調子なのに、あとアウト2つを取るためにリリーフを出す意味がわからない。もし4点差を逆転すれば勝利投手の権利ができるのにこここで降ろすのは納得いかない。不満を持つし後に引きずる」と。


 「次の試合まで引きずりますか?」と小林アナ。西村さん「いいえ」とまた否定。


 「次の試合まで」とは大きく出たもんだ、小林アナ(笑)


 ちなみにKBCラジオ製作の実況は全国14局ネット。キー局が文化放送なので、ジャイアンツサイドのベンチ情報は文化放送の斉藤一美アナ。“さいとうかずみ”がジャイアンツの情報収集していたわけだ。出番少なかったけどね(笑)


 全国ネットで余計な事言って西村さんを不機嫌にする小林アナより斉藤アナが実況を担当して軽妙トークを西村さんがどう受けるか聴きたかった気もする(笑)


 という話は置いといて、4点差になったわけだ。


 よくよく考えてみれば、なんで初回に3点取ったあとランナー出しながらなかなか追加点が取れなかったかというと、実は取れなかったのではなく取らなかったのではと。


 ワッチって、3点差位の僅差の方が良いピッチングするんだよね。最小点差だと一発病があるし、点差が開くと試合後半に突然崩れたりする。丁度良い緊張感を保てる点差ということ。

 それに、J SPORTS ESPNの若菜さんが指摘していたようにジャイアンツ打線は送りバントを絡めて1点ずつ返すような「打線」じゃない「打点」だから和田としては投げやすかったのかもね。


 6回でSBMに繋ぐ選択もあったんだろうけれど、7回続投。「和田の調子なら変えなくても良い」と西村さん。そのとおりで7回も無失点だったけれど、足がつったらしく8回からファルケンボーグ。


 ホントは球数的にも8回まで和田で9回3点差で馬原だった?


 そこに多村のホームラン。しかも打線爆発とはいかなかったから、馬原がそのまま9回登板。ここで大差が付いていればベイスターズ戦みたいに陽が肩を作ってマウンドに上がることも出来たんだろうけれど。


 これで実は流れが代わったかも?(汗) 3点差でマウンドに上がるつもりだった馬原は少し気合が抜けた?

 多村は「和田が降りたから打っていいや!」って思ったのかも知れないが、馬原劇場が控えてるんだから、反省して今後は自重するように!!


・・・と言うのはもちろん冗談。たぶん、きっと。


 打ち取った当たりがヒットになったのもあったし、一塁塁審が明らかな空振りでも「俺のせいでこのまま試合が終わったら困る」とばかりにスイング取らないし。なんだか嫌んな雰囲気。


 で、スイングを取らない一塁塁審は誰かと思ったらセ・リーグの有隅昭二。なんだ、ただのジャンパイアじゃねーか(爆)

 2008年の日本シリーズの誤審でナベQを激怒させたのはコイツか(苦笑)


 さらに、たれPさんから
beyond_my_wish: 三塁の方だが「杉永 ジャンパイア」でググったら、さとし師匠のブログが一番上に表示されたwww RT @55hawks 一塁塁審はジャンパイア #sbh2010
と、三塁塁審が杉永との情報。


 ・・・「杉永 ジャンパイア」でググるとホントに拙ブログが^^;

 でもって、二塁塁審はバ柿木園。今日は審判は全部敵の日だったのか(汗


 まぁ、点差が縮まって普通の馬原劇場に戻って(違)試合終了。メデタシメデタシ(笑)


 攝津を休ませることは出来たし、明日はエースが登板ということで継投ミスのないように・・・って言うか、山崎が言う似非重量打線に真の重量打線の底力を見せて打線で圧倒だ!!



世紀の誤審 オリンピックからW杯まで (光文社新書)
光文社
生島 淳

ユーザレビュー:
誤審同じ著者の「スポ ...
目の付けどころはいい ...
ありそうでなかった誤 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



誤審
徳間書店
麻野 涼

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



プロ野球 誤審の真相―球界をダメにするおかしな構造
草思社
工藤 健策

ユーザレビュー:
前書はともかくこの本 ...
かなり審判に食い込ん ...
何を言っても空しい  ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最後はヒヤリとしましたが・・・
巨人戦初戦に勝利 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/06/13 03:33
つよクン5連勝!交流戦勝ち越し決定
ソフトバンク ○4−2● 巨  人 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2010/06/13 07:09
鷹4−2虚
難しい試合だった ...続きを見る
好きにならずにいられない
2010/06/13 10:13
本拠地で讀賣に勝利(H-G@福岡)
かつて新聞のコラムか何かに載っていた球団職員のコメントで、「相手球団のファンにも気持ちよく帰ってもらうのが今後の課題」ってなことを言っていた記憶がある。ひょっとすると、&.... ...続きを見る
FSH日録
2010/06/13 11:29
6/12(土) H 4-2 G @ヤフド ☆
先発は和田わっち 対 東野(゚∀゚)ノ゙ ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2010/06/14 05:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>山崎が言う似非重量打線

本当に言ったんですね。見てみたいわその映像。

BS‐JAPANにて観戦だったので、巨人よりの解説でちょっと辟易でした。大田昇格初スタメン・・・って楽しそうに何度も言われたけど、知らないし。

中尾よしひと
2010/06/13 01:28
中尾よしひとさん>
私も直前インタビューを直に見てないんですよ。YoutubeでUPされないかな?

BS-JAPAN>
基本的にTOKYO MX以外は音声はほとんどKBCで聴いてます。特に地上波はうるさいだけだし。
あと、J SPORTS ESPNもヒロシの日やWTBの日は聴くきしないなぁ(苦笑)
さとし@快投乱打
2010/06/14 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

6/12 vsジャイアンツ:多村、空気読め(笑) HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる