HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/1 vsM:合言葉は「5回までに1点勝っとけ!」

<<   作成日時 : 2010/08/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

画像 タイトルはKBCラジオ解説の佐々木誠さんの言葉。

 5回でリードは奪えなかったけれど、追いついただけで勝利は見えていたなと(笑)

2010/08/01(日)vs 千葉ロッテマリーンズ千葉マリン(17:00)
TEAM123456789101112RHE
福岡ソフトバンクホークス10332210012202
千葉ロッテマリーンズ504000000991
第17回戦 11勝6敗0分| 観客数: 25,193人
責任投手
勝利投手 甲藤 (2勝 0敗 0S)
敗戦投手 伊藤 (1勝 2敗 0S)
セーブ投手 馬原 (4勝 0敗 23S)
バッテリー
H 小椋、金澤、甲藤、攝津、ファルケンボーグ、馬原−田上
M 香月、古谷、伊藤、薮田、小林宏−里崎
ホームラン
H 多村16号3ラン(4回)
 この試合。例によって日曜の午後は外出が多くて、ネットで確認した時は既に2回表で1対5。いや、“既に”じゃないな。試合開始から1時間経とうとしていたから“まだ”か(苦笑)


 何があったんだ、小椋!?・・・って、大体想像できたが(汗)


 その2回表は0点に抑えられて、その裏小椋はマウンドに上がらず(汗)
 太隣の時は懲罰登板で7回まで投げさせたというのに。


 それでも3回表に1点差に追いついたと思ったら、マッチの痛すぎるエラーで5点差。4点差→1点差→5点差となると、普通は諦めムードが漂いだすところなんだけど、


 4回、2アウトランナー一、二塁から多村が豪快な一発!!


 いつものバットに乗せて運ぶというよりはジャストミート!!


 追い込まれていたのに(゚Α゚;)


 佐々木誠さんが「ここは大事に繋ぐ場面」って言っていたような(汗)


 さすがはホークスで一番空気を読まないバッター、多村!


 空気を読まないって言ってるのは、試合の流れに関係なく常に自分の間合いでバッティングが出来てるってこと。大差負けの試合で一発放つとか、完封試合でただ一人猛打賞とかそういうことが出来る選手。


 昨年で言えば、長谷川。アベレージヒッターとして常に自分の間合いでバッティング。ちょっとスケールは小さかったけど。

 かつての松中がそうだったんだけどなぁ・・・。城島がチームを離れて小久保が戻るまでの間、チームの空気を読まなきゃいけなかったのが痛かった。

 試合の流れや相手投手に惑わされず、自分のバッティングが出来るってのは凄い。これで空気を変えてしまい、一気に2点差となって、完全に息を吹き返すホークス打線。


 そしてなんと4回から甲藤投入!!


 やるなぁ秋山&高山!


 4回だし、2点ビハインドだしってことで「この先どう繋ぐんだ?」と思ったけれど、相手の中継ぎ投手のコマが不足しているのは明らか。ここで相手の攻撃を絶ち切って流れを引き寄せられればという思いがあったんだろうね。

 さらに、明日は休養日。しかも逆転して大量リードを奪えばSBM48を総動員せずに試合を終わらせることも可能ということなんだろう。


 その甲藤が期待に応えるピッチング!(^ワ^)


 結局甲藤と攝津が2イニングずつ投げてファルケンボーグ、馬原とつないだけれど、まったくヒットを打たせず11奪三振という物凄さ。


 佐々木誠さんによれば、攝津のシンカーは高速で急激に曲がるんで打者の視界から消えるんだそうだ。「攝津のシンカーをヒットゾーンに飛ばすのは無理だから、狙うなら高めのボール球」だと。


 マリーンズも一歩遅れて5回から勝ちパターンの投手を注ぎ込んだけれど、質の違いは歴然でしたね。質で劣る上に後手に回ったのが敗因かと。


 その伊藤や薮田にまで襲いかかる打線。“田上以外先発マルチ安打”という、「そんなこといちいち言わんでもいいやん」な猛打ぶり。


 田上は序盤9点取られて落ち込んでいたハズなんだし^^;


 落ち込んでいたと言えば、初回KOの小椋投手はベンチ裏で落ち込んでいたらしいのだが、小久保キャプテンに一喝されたらしい(^-^;)GJ!


 一喝と言えば背中に死球を当てられた多村が伊藤を一喝(恫喝?)。タム△


 前半戦はかなりの我慢モードで手を打たなかった秋山監督も8月突入で日程も2/3を消化したことで、本気モード突入ですね!!


 ここからが本当の勝負。貯金を稼げるときに稼いで、レギュラーシーズン大差の1位通過と行きたいね♪









プロ野球マスターズリーグ 佐々木 誠 直筆サインボール
プロ野球マスターズリーグ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロ野球マスターズリーグ 佐々木 誠 直筆サインボール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8/1(日) H 12-9 M @マリスタ ☆
先発は小椋 対 香月弟(*^-^*) ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2010/08/03 15:52
大逆転勝利でホークス3連勝!!!
敵地でのvsロッテ戦で2連勝となったソフトバンクホークスは、今夜は3れんしょうをかけての試合でした。初回こそオーティズのタイムリーで先制しましたが、先発の小椋がピリッとせず... ...続きを見る
九州出身者がつくる九州情報館。
2010/08/03 17:52
鴎さんvs鷹さん 何だかんだで3タテ!
本日の試合 ●マリーンズ9-12ホークス○  H 103 322 100 12M ...続きを見る
やっぱり鷹が好き!
2010/08/03 21:04
鴎9−12鷹
誰がこの結末を予想したか ...続きを見る
好きにならずにいられない
2010/08/03 22:29
粘って逆転勝利
千葉ロッテ ●9−12○ ソフトバンク ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2010/08/04 06:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

8/1 vsM:合言葉は「5回までに1点勝っとけ!」 HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる