HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/18 CS-FS#6:今季終了のお知らせ

<<   作成日時 : 2010/10/19 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 うーん、残念でしたね。つーか、最後はスッキリするほど大敗してくれました。
 今季はリーグ優勝というシーズンで一番価値ある勲章を勝ちとることができ、随分と楽しませて貰いました。選手の皆さん、本当におつかれ様でした。

2010/10/19(火)vs 千葉ロッテマリーンズヤフードーム(18:00)
TEAM123456789101112RHE
千葉ロッテマリーンズ0000400307101
福岡ソフトバンクホークス000000000040
第6回戦 3勝4敗0分| 観客数: 33,515人
責任投手
勝利投手 成瀬 (2勝 0敗 0S)
敗戦投手 杉内 (0勝 2敗 0S)
バッテリー
M 成瀬−里崎
H 杉内、森福、和田、ファルケンボーグ、攝津−山崎、田上
ホームラン
M 大松2号2ラン(8回)

・・・て、棒切れ持って突っ立ってるだけで点が取れると思うなよ。思ってないだろうけれど。
 それで負けて「悔しい」とか涙流すとか言語道断。


 どーして、そこまで無策なのかと。同じ相手に、しかも中4日で疲労も溜まってると思える投手にあそこまで抑えられるんだよ。


 CSに入ってからマリーンズの投手陣がみんな復調したというのもあるけれど、このCSを通してホークスの選手にはあまり闘志が感じられなかった気がする。


 144試合の激戦の果てに頂点にたどり着いたことで、満足してしまって気持ちが切れちゃった部分があったんでは?
 一方のマリーンズは終盤まで首位争いのデッドヒートを繰り広げながら、シーズン3位という“屈辱”を味わっただけに、当然闘争心を滾らせていた。


 実は、第3戦で小久保キャプテンがフェンス上段直撃の大飛球をホームランと確信して走らなかった時に「気持ちが切れてるのかなぁ」って思ってた。そして第5戦で「ここは絶対バント」って場面でブンブン振り回して三振。

 あそこで「絶対勝ってやる」という気持ち(は当然あっただろう)を送りバントという形に現せば違う結果もあっただろうと思う。


 投手については、第5戦でツキを手放していたし、最終戦でエース杉内と心中というのはあり得ると思ってたんだけど、次の回から和田を登板させるんだったら、押し出しの2失点の時点で投手交代すべきだった気がする。


 心中しそこなった気がして何だか中途半端だった。


 ちなみに、ファルケンボーグは一晩寝て、前日打たれたことを忘れて登板したらしいけど、本当に綺麗サッパリ忘れてたみたいだね(苦笑)

 というか、ああいうビハインドの場面で投げる投手じゃないから、気持ちの入れ方がわからなかったんじゃないかな。

 まぁ、采配云々という話もあるだろうけれど、投手陣は良く頑張っていたし、打者が棒切れもってバッターボックスで突っ立てるだけでランナーも出せない状態では、采配も何もあったもんじゃない。

 マリーンズに対して技術でも采配でも劣っていたとは思えないから、後は気持ちだけだろうね。


 というわけで、マリーンズCS優勝おめでとう!


 ホークスファンの中に「3位のチームに負けた」ということを殊更強調している人もいるけれど、今年のパ・リーグ3位は優勝の可能性もあった3位(というか終盤まで6位以外は可能性があった)なのだから、そこは引け目を感じる必要はないと思う。

 CSで「相手は3位チームだから」みたいな油断があったらそっちの方が問題だろうね。


 それにしても、シーズンを通じてリーグ内でレギュラーシーズン優勝、CS優勝があり、セ・パ共通で交流戦優勝と日本シリーズ優勝がという6度の優勝機会があって、最大で5チームが優勝を味わえるという今のプロ野球のシステム、結構面白いんじゃない?

 そう考えるとCSも悪くない。

 来年は3回くらい優勝気分を味わいたいな♪


 ちなみに、選手の年俸査定の根拠はあくまでもレギュラーシーズン(ペナントレース)の優勝で、他は全部ボーナス(報償)扱いだからね。ここ重要。

 来季はヤフードームにパ・リーグのペントがたなびくのだよ。風はないけど(ぉ


劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 [DVD]
東映ビデオ
2008-07-21
特撮(映像)

ユーザレビュー:
予想の斜め上!電王& ...
ビバ!資本主義!!電 ...
待ってました!!電王 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






クライマックス・ストーリーズ ウルトラマンネクサス [DVD]
バンダイビジュアル
2008-02-22

ユーザレビュー:
クライマックス・スト ...
綺麗にまとまっている ...
60分ではキツイもう ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クライマックス・ストーリーズ ウルトラマンネクサス [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪おひさしぶりです。
ふかーく頷きながら読ませていただきました。

個人的には今年は長年求めていたペナントを獲れたので大満足です。1番値打ちがありますから!
最終盤があまりにドラマティックであまりに激戦だったので、それを乗り越えた選手たちがそこで燃え尽きたとしても、私は責める気になれないです。そりゃ、欲を言えばもうちょっと頑張ってほしかったけどw

見ごたえある面白いシーズンをありがとうと、選手たちに言いたいです。これからも応援するよ、来年も楽しみにしてる、と。
こぐまのしっぽ
2010/10/20 13:17
さとしさんの文章や考え方が好きです。
的確でユーモアいっぱい。
ホークスへの愛情がバンバン伝わってきます。

CSの幕切れは残念っちゃ残念な感じでしたけど
これも含めて「ホークス」なのだな、と。
失礼だけどちょっと「らしい」感じもしました。

リーグ優勝があったんですもの。
すばらしい栄誉だわ。
胸張ってこれからも応援します。
orsumi
2010/10/20 15:28
こぐまのしっぽさん>
ペナントに辿り着いた軌跡があまりに劇的でしたからね。素晴らしいシーズンだったと思います。
こんな凄いシーズンでホークスファン以外にも喜びを分け与えたのが野球の神様なんでしょう。
でも、来シーズンは喜びを独り占めしたい気もする(笑)
さとし@快投乱打
2010/10/20 18:15
orsumiさん>
ただ、愚痴書いてるだけですけどσ(^-^;

最後はホントに「らしかった」ですね。来季以降、「らしくなくなる」とすればそれはそれで楽しみです。

基本、優勝するからホークスが好きなわけではないので、これからも当然応援しますよ!
さとし@快投乱打
2010/10/20 18:17
最後はホークスは身体が「カッチカチやぞ」
マリーンズはバットが「カッチカチやぞ」(違)
あんなに打てなきゃ(しかも策なし)勝てんわなぁ〜
それにしても里崎みたいな いい意味でふてぶてしいヤツがうちにも一人欲しいよね
ぼたん
2010/10/20 19:23
お久しぶりです
>来季はヤフードームにパ・リーグの...
そうか!そうですね!
あの優勝ペナントは,ヤフードームにあるんですね
ホント,ぼたんさん仰るようにちょっとやんちゃっぽいのが
一人おってくれたら...
しも1
2010/10/20 20:30
ぼたんさん>
キャプテンのバットがポッキリですからねorz
ふてぶてしくて自信過剰なやつ。居たような気がしないでもないんですが、誰とは言いませんが。

・・・打者じゃないからなぁ(ぼそ
さとし@快投乱打
2010/10/21 13:25
しも1さん>
お久しぶりです!
やんちゃっぽいやつ一人いたような気が(以下略
さとし@快投乱打
2010/10/21 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

10/18 CS-FS#6:今季終了のお知らせ HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる