HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS ○2011/05/21(土)vs 阪神タイガース

<<   作成日時 : 2011/05/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像こぐま無双!!

 5月は杉内の季節!(^ワ^)
 だっくまが完封した次の試合ですからね。こぐまが萌えない燃えないワケがない!!

2011/05/21(土)vs 阪神タイガースヤフードーム(13:01)
TEAM123456789101112RHE
阪神タイガース000000000040
福岡ソフトバンクホークス00100420X7130
第2回戦 2勝0敗0分| 観客数: 35,227人
責任投手
勝利投手 杉内 (2勝 2敗 0S)
敗戦投手 久保 (2勝 3敗 0S)
バッテリー
T 久保、榎田、渡辺、久保田−城島
H 杉内−山崎
ホームラン
H 長谷川1号ソロ(3回)

 外出中だったけど、KBCが動画配信の日。リアルタイムでRKBラジオを聴いて、帰宅してから録画していたKBCの動画をチェック♪


 序盤は前日と同じシビアな展開。しかし3回に長谷川が鋭いライナーをライスタに突き刺し、先制!

 正直なところ、長谷川がホームラン打った後の4回表が終了した時点で「今日は勝てるな♪」と。杉内が投げミスして被弾でもしない限りは。

 先制点貰った後の杉内って気合入ってるもんね。並の投手だと先制点がプレッシャーになって力んで失点したりするけれど、杉内にはちょうど良い気合!

 先制ホームランの長谷川については、HiRO_zetton05さんがツィッターで
HiRO_zetton05: 長谷川はもう調子戻っとると見とるんよね、打席での内容とかで。あとは出場機会での結果だけ。
posted at 14:18:56
って、呟いていたんだけど、RKBラジオの解説で浜名千広さんが「長谷川はシーズン当初から一昨年の調子を取り戻していたけれど、秋山監督は本人に奮起を促す意図もあって、あえて若手を先に起用していたのではないか?」と推測。

 試合終了後の秋山監督「長谷川は練習の時のようなバッティングが出来ている」と。その後何言ったかわからんかったが(苦笑)


 やはり、長谷川はシーズン当初から復調していて、後は実戦で結果を出すだけだったってことだね。これは福田と中村もさらに奮起しないとなかなか出場機会がないぞ。守備固めで最初に出てくるのは城所だし。

 選手層が厚いね♪


 カブレラや内川、細川を補強した際「若手を育成した方が」という意見がファンから沢山出ていたけれど(っていうか、毎年この議論はある)、補強の結果どうなったかというと、


若手が育成されて選手層が厚くなった!


 補強と若手育成は相反するものではない。王監督時代に若手起用を優先した結果、若手は伸びなかった。それが昨季くらいから次々に若手が出てきている。

 松田のここまでの活躍は内川からの刺激以外の何ものでもないし、内川の前を任された本多は伸び伸びバットを振っている!

 そして外野のポジション争いに長谷川、福田、中村が凌ぎを削っている!!

 今のベンチの雰囲気をリードしているのは、多村と内川の二人らしいし、補強がチームに与えた影響は大きいね♪


 そして、この日はその内川が連続タイムリー!!

 KBC藤原満さんは内川が城島の配球パターンを読んだとみていた。城島のリードの長所は、そろそろ内角を攻めると思わせてしつこいくらい外角に投げさせて意表をついたりすることだけど、短所はそのパターンを読まれたら打たれることらしい。


 つまり、内川の2打席連続タイムリーは、2試合目にして内川は城島のパターンを読み切って狙い撃ちしていたってこと!!

 6回裏は本多からの6連打+長谷川の犠打で久保をノックアウトして4得点。本多の高くバウンドしたピッチャー返しをグラブで弾いた時はまだ笑顔が出ていた久保も降板時はすっかりしょぼくれていたな(^^;

 7回にも内川と多村のタイムリーでトドメの2得点。虎は完全に戦意喪失(^-^;


 これだけ点差が開いてしまうと、ベンチは「杉内を休ませたい」と考えそうなんだけど、当の杉内は6回裏の攻撃がまだノーアウトなのにベンチを飛び出してキャッチボールを始めようとして止められたらしい(爆)


どんだけ野球が好きなんだよ、ホークスのエースは!?(^ワ^)



ハーマン・テディベア テディ クリーム 26cm
ハーマン・テディベア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハーマン・テディベア テディ クリーム 26cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ハマナカ マフラーテディベア
ハマナカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハマナカ マフラーテディベア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テディベア図鑑
ネコ・パブリッシング
ポーリーン・コックリル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テディベア図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3試合連続完封勝利
ソフトバンク ○7−0● 阪  神 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2011/05/24 05:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
松田なんかは昨年もボムホあてがわれたりと、チームで一番競争を強いられてきましたが、今や最も頼りになる選手の一人になりましたからね。
良い競争がチームを活性化していて、本当に楽しみなチームになってますな。
たれぱんだ号の主
2011/05/23 12:53
たれぱんだ号の主さん>
松田はルーキー・イヤーは本当に「無理して使っている」という感じでしたからね。昨季はボムホや多村と打順争い、今季は内川の加入で下位打線すが、将来間違いなくクリーンアップを打つ打者に育って来てますよね。
松中が代打でカブレラが不信でも松田や長谷川が十分カバーしてますし、その長谷川でさえ安泰ではない、実に面白いチームになりました!
さとし@快投乱打
2011/05/23 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

○2011/05/21(土)vs 阪神タイガース HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる