HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS ○2011/06/08(水)vs 読売ジャイアンツ

<<   作成日時 : 2011/06/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像 昨シーズンまで、パ・リーグには「ヒットは量産するけれど得点できない」チームがあって、ヒット数だけなら相手チームを圧倒してるんだけど、残塁チョモランマで負けてしまうという試合を何度も見せられたんだよね。

軽くデジャヴだな(^^;)


2011/06/08(水)vs 読売ジャイアンツヤフードーム(18:00)
TEAM123456789101112RHE
読売ジャイアンツ0011001003122
福岡ソフトバンクホークス00040030X760
第3回戦 3勝0敗0分| 観客数: 34,612人
責任投手
勝利投手 和田 (5勝 1敗 0S)
敗戦投手 金刃 (1勝 3敗 0S)
バッテリー
G 金刃、西村、星野、越智、ロメロ−阿部
H 和田、金澤、森福、ファルケンボーグ、吉川−山崎、細川
ホームラン
G 小笠原1号ソロ(7回)
H 松田11号3ラン(4回)

 この日はジャイアンツ戦ということで、実況選び放題!!

J sports ESPN/若菜嘉晴×山下末則
・・・通勤中なので無理(-_-;

BS朝日/栗山英樹×中山貴雄
・・・BSなので無理(-_-;

KBCテレビ/藤原満×田上和延
 一番安心できる実況だけど福岡ローカル。残念orz

RKBラジオ JRN全国3局ネット/島田誠×茅野正昌
 ちょっと惹かれたけど今回はパス^^;

KBCラジオ NRN全国29局ネット/西村龍次×沖繁義
 言わずと知れた放送事故が期待できるゴールデンペアだけど、全国ネットなので西村さん猫被るぞ(笑)

NHKラジオ第一(九州沖縄)/今中慎二×早瀬雄一
 なんで九州沖縄限定なんだと小一時間(以下略

ニッポン放送/江本孟紀×師岡正雄
 暗黒時代を支えたKBC師岡アナの実況ということで、鷹ファンの間では盛り上がっていたけれど、解説が江本じゃねぇ。巨人と阪神の話しかできない人を呼ぶなよ!
 って、ニッポン放送はNRN基幹局なのに、なぜに独自編成!?

ラジオ日本・ラジオ関西・ぎふチャン/水野雄仁×矢田雄二郎
 ラジオニッポン製作という時点で却下


 結局いつもどおりKBC制作の実況聞いてました^^;←前置き長いぞ


 試合の方は和田がイマイチで序盤「やっぱり小笠原に苦手意識あるのね」な2失点。一方の金刃は3回までノーヒット。和田と金刃の調子をみているとこれ以上失点重ねると苦しいかもな展開。


 しかし西村さん「金刃は集中力を切らさないようにしないと危険」と指摘。その指摘4回裏に早くも現実のものに。はやっ^^;

 先頭打者の本多がヒットで出塁した後、パームに内川と小久保が三振したときは「こりゃ今日は厳しいかも?」と思ったんだけど、2アウトからカブレラがタイムリーで1点返し、続く多村はなんでもないセカンドゴロ。

 しかし、坂本がグラブで球を弾いて慌ててるうちにカブレラが二塁に到達して、2アウト2.1塁!

 どうやら、二塁に投げるか一塁に投げるか考えながら捕球しようとして球から目を離してしまったらしいのだが、多村は俊足だから普通に二塁封殺の場面。

 後でスポーツニュースいくつか見たけど、気が抜けた坂本の顔が一番多く映っていたような(^^;


 というわけで、いきなり西村さんが指摘した“集中力が切れやすい場面”で松田。

3ランホームランで一気に逆転!!


 金刃(と坂本)にとって想定され得る最悪の展開だな^^;


 金刃の集中力が切れていたとは言え、ファーストストライクをしっかり仕留めるとは、
 マッチ凄いよ!!!


 松田のバッティングって、パッと見フルスイングしている感じではない。MAZDAスタジアムでも「あの打ち方であそこまで飛ぶんか!?」って思ったけれど、実は新球に一番適応した打ち方なんだろうな。

 バットを少し短めに持って、コンパクトにバットを振って球を芯に当てることを心がけている。しかもスイングスピードはとても速い。

 そう言えば、ヤフードームのカープ戦で“セ・リーグのファルケンボーグ”シュルツからホームランかっ飛ばしたときもバット短く持ってたよね!

 多分、パワーだけじゃあそこまで飛ばない。


 チームで同じ打ち方をしているのは・・・内川だ!(^ワ^)


 その内川、小笠原のホームランで1点差に迫られた7回に試合を決定づける2点タイムリー3ベース!!

 越智の球は全然失投じゃない。内角低め一杯に入った直球を右中間真っ二つ!!
 あの内角球をさばいてフェンス付近まで飛ばすのは、きちんと芯で球を捉えてないとできないだろ?

 って、グリップを余らしたのは、内川が松田のバッティングを参考にしたんだ!!

 二人で意識し合ってるんだねぇ♪


 これで、3点差になってファルケンボーグ‐馬原のリレーだなと思ったら、脇谷がわざわざ4点目をくれて馬原はお休みになりました(^^;


 1アウト3,1塁の場面でカブレラの打球はサードライナー。これを脇谷が落球し、一塁へ送球した間に城所が生還して7点目。


 西村さん、脇谷のこのプレーを疑問視。


 まず、しっかり捕球できるような球を落球したこと。そしてバックホームすれば追加点を防げるタイミングだったのに迷わず一塁へ送球したこと。

 だいたい、脇谷は落球したのはこの日2回目だよね?エラーは付かないけど。

落球を隠すテクニックよりちゃんと捕球するテクニックを磨けよ!

てか、坂本といい脇谷といいジャイアンツはプレーが雑じゃね?


 極めつけは、9回1アウトから3球三振で振り逃げを敢行した松本。細川が一塁へ送球して今宮が怪訝な顔しながら松本にタッチしたんだけど、

 細川は落球してないので、振り逃げは成立しません!!(爆)

 西村さん呆れてましたが、松本は野球のルールも知らないのか?^^;


 まぁ、ホークスから受けるプレッシャーでパニックになっていたのかも知れないけれど、そういう気持ちで臨んでいたら試合に勝てませんわな。

 これはもう、神奈川県川崎市多摩区菅仙谷1丁目6-53にある読売ジャイアンツ球場で鍛えなおすしかないな。近くの「菅仙谷なかよし公園」で遊んでる場合じゃないぞ!

 とりあえず、球界の盟主気取りの老害がさっさと退陣するのが先か?^^;


巨人たちの落日(下) (ソフトバンク文庫)
ソフトバンククリエイティブ
ケン・フォレット

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 巨人たちの落日(下) (ソフトバンク文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



巨人たちの落日(上) (ソフトバンク文庫)
ソフトバンククリエイティブ
ケン・フォレット

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 巨人たちの落日(上) (ソフトバンク文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ドラえもん のび太と緑の巨人伝DS
セガ
2008-03-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラえもん のび太と緑の巨人伝DS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4連勝で貯金「20」
ソフトバンク ○7−3● 巨  人 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2011/06/09 22:16
6/8(水) H 7-3 G @ヤフド ☆
先発は和田ワッチ 対 金刃(*^-^*) ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2011/06/10 09:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
西村さん猫被ってましたねw
久々に聴いたのに放送事故なしで残念でした・・・

CSの映像とキーホールTVのラジオ音声で観戦したのですが、キーホールTVはアナログ放送をP2P方式で配信するため、回線状況やPCの処理能力にも多少左右されますがほぼタイムラグ無し。
一方テレビのデジタル放送は約3秒のタイムラグがあるので、通常テレビ映像の方が遅れることが多いのですが、この日はたまたままったくのズレが無く快適に楽しめました。
このゴールデンコンビの次の機会を待ちたいところですが、地上波の完全デジタル移行によりキーホールTVが停止されるそうで残念です。
ぽんきち
2011/06/09 22:10
松田は背筋で押しこむタイプじゃなくて、前捌き、ヘッドが返る瞬間、一番ヘッドスピードがある時にボールを当てる打ち方ですよね。統一級で弱冠ヘッドが負ける分、短く持ってきちんとヘッドが返る状態を維持しているという。

普通、前捌きタイプはクルクル三振したり、スピードの変化についていけないんですが、それを支えているのは強靭なバネのような足腰。多少のズレは足腰で調整しちゃうというか。

あの足腰あってこそ、あの打ち方で通じるというか。逆に言えば、下半身に疲れがたまったり、トラブルが発生したらまったく打てない状態になると思うので、その辺のケアをしっかりして欲しいですよね。


コリンズ監督もわざわざ松田はすごく飛ばすねっていいに来てくれたじゃないですか。特に、やや高めの球をシバいてバックスクリーン方向に飛ばす打球は、本当に天下一品の飛距離ですよね♪
DAI
2011/06/10 13:02
ぽんきちさん>
そう言えば、キーホールはアナログ派でしたね。
ラジオ放送もradikoに移行するのでなくなるんでしょうね。残念
さとし@快投乱打
2011/06/10 14:30
DAIさん>
松田のスイング、スローで見ててゾクゾクしました(笑)
完全に自分が狙ったポイントでボールにインパクトを与えてますよね。しかもスイングスピードの速さが!
多少体制を崩されても、きっちりボールを芯で捉えているのが本当に凄いです!
怪我さえしなければ中村やT-岡田とHR争いになりそうなので楽しみです!
さとし@快投乱打
2011/06/10 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

○2011/06/08(水)vs 読売ジャイアンツ HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる