HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS ○2011/07/10(日)vs 千葉ロッテマリーンズ

<<   作成日時 : 2011/07/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像まさかの重盗で先制!!
(゚-゚;)


2011/07/10(日)vs 千葉ロッテマリーンズヤフードーム(13:00)
TEAM123456789101112RHE
千葉ロッテマリーンズ000000000030
福岡ソフトバンクホークス00011020X4110
第8回戦 5勝3敗0分| 観客数: 32,095人
責任投手
勝利投手 攝津 (8勝 4敗 0S)
敗戦投手 渡辺俊 (3勝 5敗 0S)
バッテリー
M 渡辺俊、伊藤、川越、吉見−的場、里崎
H 攝津、ファルケンボーグ−田上、山崎

 三塁からスタートを切った福田をカメラも追えてなかった。TVカメラさえ欺いた福田の本塁盗塁!!
 あわてて的場の送球をカットするもバックホーム体制に入れない井口。滑り込んでくる福田を前に、タッチするボールがなく呆然とする的場。


 おっと、元鷹戦士二人だったか^^;


 それにしても7月5日のライオンズ戦に続いて1節で2回重盗で本塁盗塁を決めたのは凄い。しかも前回は本多、川アのホークスを代表する盗人コンビでダメ押しを狙った重盗だったのに対し、今回は福田と中村という若いコンビで先制点を狙うという緊迫した場面。

 この伏線や背景が色々あって面白い。

秋山監督 本盗は走塁重視の真骨頂 相手の想像超える進化 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

 的場は2009年までのホークス在籍時代の感覚で中村晃の走力なら盗塁を刺せると思っていた。しかし、中村は昨季ファームで10盗塁しているし、今季は出場機会が少ない一軍でも2盗塁を決めていた。

 中村は内野安打で一塁ヘッドスライディングしたけれど、スローで見る限りは駆け抜けても(勿論)セーフだった。この走力を見て的場は何も思わなかったのかな?


ロッテ・的場、本盗許し反省「僕の不注意」 - 野球 - SANSPO.COM

 ここで面白いのは、福田は『「視線が合った気がした」と二塁への送球動作に入っても静観した』言ってるが、的場は「(三塁走者の動きが)見えなかった。僕の不注意です」と言っている。


 つまり、的場は動きが見えなかったわけでなく、福田は本当に動いてなかった。


 福田、マジですげー!!


 的場は中村、福田双方の走力を見誤っていたってことだ。


 結局、ロッテ側の最善の策は、中村の二盗は無視して田上に集中して勝負だったんだろうな。渡辺俊介の投球内容からして簡単にタイムリーは出ないと考えていいはず。

 ただ、じっくり打者と勝負してアウトを取ろうにも、渡辺俊介は球数多かったから、ランナー刺して切り抜けたいと思ってもしょうがない。

 これで、今後は他チームも一三塁の場面ではダブルスチールを警戒するようになると思うけれど、それは打者との勝負に集中できなくなるってこと。

 ホークスの機動力恐るべし!!v(^-^)


かもめ食堂 [DVD]
バップ
2006-09-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かもめ食堂 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)
新潮社
リチャード・バック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



カモメ識別ハンドブック
文一総合出版
氏原 巨雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カモメ識別ハンドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3試合連続「4−0」
ソフトバンク ○4−0● 千葉ロッテ  ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2011/07/14 05:52
7/10(日) H 4-0 M @ヤフド ☆
先発は攝津ん 対 渡辺すんすけ(^ワ^) ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2011/07/14 09:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

○2011/07/10(日)vs 千葉ロッテマリーンズ HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる