HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS ○2011/11/05(土)vs 埼玉西武ライオンズ

<<   作成日時 : 2011/11/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

画像祝・CS初制覇!
\(^o^)/


2011/11/05(土)vs 埼玉西武ライオンズヤフードーム(13:01)
TEAM123456789101112RHE
埼玉西武ライオンズ000000000100170
福岡ソフトバンクホークス000000000101x2100
第3回戦 3勝0敗0分| 観客数: 37,025人
責任投手
勝利投手 馬原 (1勝 0敗 1S)
敗戦投手 牧田 (0勝 1敗 0S)
バッテリー
L 涌井、石井一、牧田−銀仁朗
H 杉内、金澤、森福、馬原−山崎、細川

 「日曜日に試合がなくてつまんない」なんて言ったらバチが当たりますね^^;

 内川が「この緊張感をリセットしてまた試合するのは嫌だった」と言ってました。なんだかんだ言っても選手にくらべれば観ている方は気楽なもんだ・・・まじでゴメン。

 文句なく今季パ・リーグ最高の試合でした!!

 杉内と涌井の壮絶な投手戦、本当にすごかった。
 5回まで完璧な投球だった涌井と5回以降完璧な投球だった杉内。回が進むにつれて「これはホークスに有利な展開だ!」と思っていた。なぜならホークスはいつでも杉内を変えることができるけれど、ライオンズにはそれができない。涌井以上に信頼できる投手がいない。

 だから、先制点さえ奪えば継投でホークスが勝利するだろうと。
 しかし、涌井はここ一番でスイッチが入って7回〜9回まで毎回併殺。これには参った。お見事という他ない。そして延長戦へ。

 先に失点したのは杉内。10回表、127球目にフェルナンデスのタイムリーで降板。交代の時、マウンドで崩れ落ちそうだった。それまでもの凄い集中力だったんだ。普通の投手ならあそこまでもってないのは間違いない。

 そして10回裏、ランナー二塁ながら2アウト。こちとら杉内が降板したことだし、ちょっと気が緩んで「今日は負けても明日はホールトンだし」なんて気楽に考えてた(苦笑)

 しかし打席の長谷川、B1S2から際どい外角のストレートを見逃すも判定はボール。次は内角へのスライダーでやはりボールとなってフルカウント。

 KBCの動画配信で涌井と長谷川の顔を写す。その二人の表情を見て思わずビックリ。汗びっしょりで明らかに決め球に苦労している涌井に対して、まったくの無表情で鋭い眼光をカメラに(つまり涌井に)向けている長谷川。無表情ながら長谷川が自信にあふれている気がした。

 これはあと一人のバッターの顔じゃない。「俺がアウトになって試合が終わったらどうしよう」なんて微塵も思ってなさそう。「何とか繋ごう」でもない「俺が決める」って顔だ。

 ネクストに松中が控えていたけれど、ヒーローを譲る気はなさそうだった。


 そして長谷川、涌井の投じた127球目、低めのスライダーを狙い澄ましたように右中間へ!鳥肌たった!!


 ビールかけの時、小久保が長谷川に「お前凄いな、ビックリしたぞ!」て声をかけたら長谷川が「僕もビックリしました!」って(爆)


 いや、実際のところ、間違いなく狙い球絞っていたはず。たぶん、涌井としても長谷川を歩かせて松中と勝負する気力はなかったのかも?それでストライクゾーンに甘い球が来たのか。


 ホークスは杉内降板の後、金澤‐森福‐馬原のリレーで無失点で12回表を終え、この時点でホークスのCS進出決定!!
 試合終了と勘違いしてマウンドへ走り出し、呼び止められる松中(爆)


 でもねぇ、KBCラジオ解説の西村龍次さんも指摘していたけれど、ライオンズにしてみれば目標を失ってゲームするわけだし、ホークスも得点なしで試合終了で胴上げでは締まらない。


 ライオンズも試合が続く以上はと11回から登板していた牧田を続投させたけど、やはり無理があるよな。明日がないとわかっていては牧田も気持ちが入らないはず。

 というわけで、長谷川のサヨナラタイムリーはある意味ボーナスステージ。きれいにCS優勝を演出したという意味ではGJでした!


 最後の試合でやっとライオンズの意地を見せてもらったけれど、やはり投手力と得点力の差は大きかった。


 なんてったってCSを最多勝投手を温存したままで突破しちゃいましたからね!^^:
 って、4戦目の先発予定は岩嵜?CS中ホールトンが空気とは(爆)



2011福岡ソフトバンクホークスパ・リーグ連覇 2011年 11月号 [雑誌]
ジャパンプリント
2011-10-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2011福岡ソフトバンクホークスパ・リーグ連覇 2011年 11月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



卓上福岡ソフトバンクホークス [2012年 カレンダー]
ハゴロモ (株式会社 ハゴロモ)
.

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 卓上福岡ソフトバンクホークス [2012年 カレンダー] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



HAWKS2011 優勝ダ
西日本新聞社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HAWKS2011 優勝ダ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



週刊ベースボール増刊 福岡ソフトバンク優勝記念号 2011年 10/20号 [雑誌]
ベースボールマガジン
2011-10-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 週刊ベースボール増刊 福岡ソフトバンク優勝記念号 2011年 10/20号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



月刊ホークス 2011年 11月号 [雑誌]
ジャパンプリント
2011-10-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊ホークス 2011年 11月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホークス突破!
ソフトバンク(4勝) ○2x−1● 西  武(0勝)  ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2011/11/07 06:04
11/5(土) H 2x-1 L @ヤフド ☆ CS突破(^ワ^)
先発は杉内こぐま 対 涌井(*^-^*) ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2011/11/09 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
CS初優勝の記念すべき試合が、またしても




こぐまああああああああああ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

…すみません。。。

でも!昨年までなら、杉内が打たれた時点でチームも力尽きていたのではないかと。あとストライクひとつで負けというところから同点打を放った長谷川は本当に素晴らしいですが、同時に、今年のホークスの底力も感じました。
CS圧勝で突破はある意味期待通りでしたが、試合内容は期待を超越する素晴らしさで感動しました!

なんて強くなったんでしょう!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。カンルイ

あとは真の日本一へ!!信じて応援します!!!

こぐまのしっぽ
2011/11/07 15:56
こぐまああああああああああ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

完全に和巳路線を突っ走ってますね^^;
長谷川はある意味今期のホークスの底力の象徴だと思います。開幕時にスタメン剥奪されて、這い上がってきたんですから。どんだけ選手層が厚いんだよということです。

日本シリーズでもこぐまの好投(と今度こそ勝利)に期待します!
さとし@快投乱打
2011/11/08 08:15
いい試合だったね長谷川は特に頑張ってた

2011/11/10 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

○2011/11/05(土)vs 埼玉西武ライオンズ HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる