HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS ○2011/11/20(日)vs 中日ドラゴンズ

<<   作成日時 : 2011/11/20 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

画像完全制覇で日本一ダ!
\(^o^)/


 3戦目以降書きかけだったんだけど、後日UPということで^^;

2011/11/20(日)vs 中日ドラゴンズヤフードーム(18:33)
TEAM123456789101112RHE
中日ドラゴンズ000000000040
福岡ソフトバンクホークス00110010X380
第7回戦 4勝3敗0分| 観客数: 34,737人
責任投手
勝利投手 杉内 (1勝 0敗 0S)
敗戦投手 山井 (0勝 1敗 0S)
セーブ投手 攝津 (1勝 0敗 1S)
バッテリー
D 山井、小林正、ネルソン、浅尾、岩瀬−谷繁
H 杉内、ファルケンボーグ、森福、攝津−山崎、細川

 達川光男さんと大島康公さんが7戦目は「ドラゴンズ有利」と予想した時点でホークス勝利は決まっていたようなもんだが(^-^;

 冗談はさておき、個人的には7戦目はホークス有利だと思って(信じて)ました。


 ポイントはドラゴンズの先発の出来とホークス先発杉内の立ち上がり。


 一番大きな要因はドラゴンズの先発の出来。“先発の切り札”吉見を6戦目で使ってしまったため、“大舞台に強い”山井を先発起用したが、これは明らかに「博打」だ。
 伏線はナゴヤドームで連敗して、5戦目でチェンを先発させざるを得なかったこと。これでドラゴンズは勝ちが計算できる先発を6戦目までで使い果たしてしまった。

 ちなみに、ホークスが3戦目か4戦目で負けていれば秋山さんも後がない5戦目は山田ではなく和田を先発させるつもりだったらしい。


 一方のホークス杉内は、立ち上がりに難があるが、それを乗り越えれば滅多に失点しない。
 その杉内が初回から全力投球。まるでWBCモード^^;

 山井が3回早々にピンチで降板。川アが冷静に選んだ押し出しの1点しか入らなかったけれど、4回には続くネルソンから山崎の狙い打ちが的中して2点目。松中の足があまりに遅いんでスリル満点だったけれど、捕球する谷繁の動きを見てうまくタッチを掻い潜って本塁セーフ!!

 正直、間に合わないと思ったぞA^-^;)

 ドラゴンズは5回にノーアウトで平田が出塁したものの、サインミス?で自滅。ベンチで思わず首をひねる落合さん。
 7回、握力が落ちてきた杉内からヒットと四球で初めて得点圏にランナーを進めるも藤井が空振り三振。杉内は最後の1球まで気合が入ってました(^ワ^)

 そして7回裏、内川が浅尾からタイムリーで追加点!!!
 シリーズ中最多で2得点しかできないドラゴンズから3点目。しかもセ・リーグ最強セットアッパーから!

 ドラゴンズにこれでトドメを刺したかと思ったが、秋山さんさらに容赦ない。9回もファルケンボーグが続投!
 しかし、ファルキーは井端の打球を右ひじに受けてアクシデント降板。


 秋山さんが本当に容赦なかったのはここからだった!


 森福が2人アウトにすると最後は摂津が和田から三振!


 KBCラジオ解説の西村龍次さんが「最後は馬原に投げさせてほしかった」と愚痴っていたが、秋山さん正に「勝負にこだわる」「調子の良い選手から使う」の言葉どおりの起用!

 というか、ドラゴンズが嫌がる投手総動員!!

 秋山さん、シーズン中も実績あるベテラン打者陣にベンチを暖めさせていたけれど、短期決戦での投手起用ではセットアッパーもクローザーも関係なし!


 日本シリーズで本当の秋山采配を見た気がする。シーズン中にこれやられたら選手が壊れそうだけどね。短期決戦だからこそできた采配だろう。

 本当にお見事でした!

 日本シリーズ優勝おめでとう!そしてありがとうホークス!!


週刊ベースボール増刊 福岡ソフトバンクホークス優勝記念号 2011年 10/20号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社
2011-10-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 週刊ベースボール増刊 福岡ソフトバンクホークス優勝記念号 2011年 10/20号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






卓上福岡ソフトバンクホークス [2012年 カレンダー]
ハゴロモ (株式会社 ハゴロモ)
.

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 卓上福岡ソフトバンクホークス [2012年 カレンダー] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11/20(日) H 3-0 D @ヤフド ☆ 日本一(^ワ^)
先発は杉内こぐま 対 山井(゚∀゚)ノ゙ ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2011/11/22 04:42
日本シリーズ第7戦
ソフトバンク(4勝)  ○3−0●  中  日(3勝) ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2011/11/22 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

福岡ソフトバンクホークス日本一おめでとうございます!!!
最高のシーズンをありがとうございました!!!

そしてもうこれしか言えません… 
言葉が見つかりません…
最後の最後で…





こぐまああああああああ。・゚・(ノ∀`)・゚・。カンムリョウ
こぐまのしっぽ
2011/11/22 19:15
こぐまのしっぽさん>
えーとえーと、ごめんなさい^^;

ホント杉内素晴らしかったですねぇ!!!
でも、FAで巨人移籍有力だとか。
秋山&工藤移籍で応援チームを鞍替えした私めとしては、それに匹敵する杉内の移籍となると・・・って、それはないな(^^;)
さとし@快投乱打
2011/12/02 08:38
おそーくなりましてすみません…




こぐまああああああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。

…失礼しました、、、
(ワタシはしっぽですのでこぐまにくっついてますが、アチラのチーム自体を応援する気にはなれませぬ。。。悲しいですね。。。)
こぐまのしっぽ
2011/12/18 15:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

○2011/11/20(日)vs 中日ドラゴンズ HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる