週末はローディー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩周遊ライド(時計回り)で186.31キロ

<<   作成日時 : 2018/05/26 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、SNSで勧められた睦橋から檜原都民の森までヒルクライムに挑戦。

 今回は全部自走で。睦橋から都民の森までは38km。アパートから睦橋まで約40kmなので往復160kmくらい。早起きして時間に余裕を持てば大丈夫でしょう。

多摩川CR経由で武蔵五日市駅へ


 ということで6時に出発しようと思ったけれど、ちょっと寝坊して6時半頃アパートを出発。いつもノロノロ走っているので、今日はちょっと頑張って走ろうと20km/h後半を維持<その程度です(笑)

 9時前に五日市駅着。所要時間は輪行で秋川まで行った前回より大体30分遅い程度。まぁ、輪行は体力温存目的だから。
DSC_1224
朝から賑やかな武蔵五日市駅

 てか、2時間半走って既に足に疲れが(汗

いよいよヒルクライム


 檜原村までは順調。途中で「秋川渓谷 瀬音の湯」発見。帰りに足湯に浸かろうかな?

 そして檜原村役場を過ぎて左折したあたりからが本格的な坂かなと思っていたけど、意外と急勾配がない。勾配が急になってもその後平坦になったり、下り坂もあったりして、メリハリがあるのでそれほど大変な感じはしない。奥多摩湖側からの場合はずっと上っていたイメージが。

 それでも徐々に登りに。最初からインナーに入れてなるべくペダルを回すことを心がければ、それなりには登れる。

 どんどん抜かれるけれど、こちとら初心者なのでマイぺースで(笑)

へんぼり?


 案内標識で都民の森までの距離表示が何度も出てくるので、少しずつ進んでいるのはわかる。
 『人里』のローマ字見てびっくり。「変な読み方だなー?」なんて思いながらせっせとペダルを回していたら、数馬の湯が見えて来たので、入口で一休み。
DSC_1234
前回は素通りだった「数馬の湯」


 案内板を見ると、都民の森がもうかなり近い。
DSC_1236
案内板で現在地を確認


やって来ましたつづら折り


 檜原都民の森へは後4.5km。「もう人頑張り!」という気になって出発。奥多摩周遊道路のゲートを越えていよいよつづら折り区間へ。ここからはもう3km弱。
DSC_1239
いよいよつづら折りを登坂

下からガードレールを見上げると「えぇ!あそこ上るの?」と思うが、意外と上れる。逆に上から下を見ると「おー!上った、上った!」と嬉しくなる。

 後でStravaで確認すると、7km/hから9km/hの間くらいで上っていた。

 そして最後のヘアピンを曲がったあたりで前方に3人連れのグループが。どうやら、最後尾の一人がフラフラで、前の二人が励ましている様子。

 初めてのヒルクライムらしい。二週間前の自分を見ているよう(笑)
 心の中で「頑張れー!」と思いながら、ヒルクライムで初めて他の自転車を抜いて、都民の森に到着。
 都民の森で休んでいるとそのグループも到着。何とかたどり着いた彼は二人に称えられていた。上れて良かったね!
DSC_1245


檜原都民の森から風張峠へ!


 時刻は11:20。お昼までに着けばと思っていたから、自分でも驚き。なんだか前回ほどきつくない。時計回りの方が上りやすい?
DSC_1247
カレーパンで一息

 前回はみとうだんごを食べたので、今回はカレーパン190円也。うまい!

 これなら風張峠まで行かない手はないと、20分ほど休憩して出発。風張峠にはちょうど正午着。都民の森で既に1000mなので、ここからは楽勝。
DSC03702
風張峠に到着


 ここまで来たら当然月夜見第一駐車場から奥多摩湖を見たいので、奥多摩湖経由で戻ることに決定。瀬音の湯の足湯はまた今度(笑)
DSC03706
月夜見第一駐車場に到着

DSC03712
少し霞んで見える奥多摩湖

 ダウンヒルはこちらの方が走りやすいかも?でもブレーキが効かないのは重々承知なので慎重に下りました。

 あと、ダウンヒルで道路の段差つらい。お尻が割れる(笑)
DSC03715
三頭大橋でダウンヒル終了


結局奥多摩周遊


 昼飯は小河内ダムでと思ったけど、どうも雲行きが怪しく午後からにわか雨の予報も出ていたので、今回は補給食だけ食べて出発。
DSC03720
小河内ダムは山の天気


青梅でボーッと走っていたら奥多摩街道へ曲がるのを忘れて遠回りしてしまいました。チコちゃんに叱られる!





モンベル(mont-bell) サドルポーチS ブラック BK 1130381
モンベル(mont-bell)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モンベル(mont-bell) サドルポーチS ブラック BK 1130381 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





 自転車ブログへ 自転車ブログ 自転車走行日記へ 自転車ブログ 関東サイクリングへ 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥多摩周遊ライド(時計回り)で186.31キロ 週末はローディー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる