週末はローディー!

アクセスカウンタ

zoom RSS Fitbit Charge 2 のフィットネススコア

<<   作成日時 : 2018/07/12 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

リストバンドで色々なデータを測定できるFitbit Charge 2


 Fitbit Charge 2は心拍数トラッカー、3軸加速度センサー、高度計を内蔵していて(GPSはスマホと接続)、色々なデータを測定してくれる。

 そんな測定値の中で、心拍数を確認していて、フィットネススコアが表示されることに気づいた。
IMG_0191
 「あなたの測定値 53-57 は同年齢の男性として 非常に良いです」という表記、
50代だと平均が31-35で、44なら「すばらしい」。53だからさらにずっと上。

IMG_0192

なんだろうね、これは?  

VO2maxとは?


 調べてみるとVO2MAXという数値らしい。最大酸素摂取量とのこと。

 これはハードな有酸素呼吸運動を続けることで増やすことができるんだそうな。ということは、VO2MAXがこんな数値になったのは、ハードな有酸素呼吸運動を続けた結果ということなのか。

 考えてみると、先日100kmサイクリングをした時の心拍数平均が145bpm、最大心拍数170bpm。安静時の心拍数が61bpmなので、運動強度は82%

 そ、それって、かなりきつい運動してるんでは!?

 ・・・自覚がないσ(^-^;

 いや、確かに一年前は100km走った後はへたり込んでしばらく何もできなかったな…。
 それだけ、心肺機能が鍛えられたってことだね。
 基礎代謝も同年代の標準値が1400kcalに対してFitbitの計算値が1533kcal、体組織計の測定値は1600kcalということで、脂肪燃焼しやすい体質になっているらしい。

 うん、ロングライドって凄いな!

 ちなみに、私のスコアだとフルマラソンを3時間半以内で走り切る心肺機能なんだそうな。

いや、これはさすがに無理だから^^;

 まったく走れる気がしない。心肺機能が強ければ走れるって問題ではない気がすると思ったら、こんなページが。

vo2maxは高ければいい?最大酸素摂取量の誤解

このとおりだよね。
結局これの「2:パワーが足りない」

自転車の速度向上には筋力トレーニングが必要ってことですね^_^;










 自転車ブログへ 自転車ブログ 自転車走行日記へ 自転車ブログ 関東サイクリングへ 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fitbit Charge 2 のフィットネススコア 週末はローディー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる