週末はローディー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川CR〜多摩川CR周回:147kmサイクリング

<<   作成日時 : 2017/09/03 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 土曜日は自転車に乗れなかったので、9月11日の健康診断に向けて(笑)がっつり走ろうと荒川CR〜多摩川CR周回で、ついでにららぽーと富士見とPasar三芳へ寄り道。

あ、一応BMIは22以下。肥満係数はマイナスのはず(笑)

 予定のコースはガス橋〜上野不忍池〜千住新橋〜(荒川CR)〜羽根倉橋〜ららぽーと富士見〜Pasar三芳〜多摩湖〜是政橋〜(多摩川CR)〜ガス橋。

 上野不忍の池で公園前のコンビニで買ったメロンパンとカフェオレで朝食。エネルギー補給のため糖分多目(笑)
画像
蓮の花はほとんど終わっていた。


 そして千住新橋までR4を北上して荒川CRへ。
画像
ここから荒川CRへ
人生2度目、FUJI ROUBAIX1.5で初めての荒川CR。道幅広い!自転車軽い!ちょっとペダル回せば30km/h出せる!

 クロスバイクだと、他の自転車にどんどん抜かれて、ちょっと悲しかったが、他の自転車と同じくらいのペースで走れてちょっと嬉しい^^;

 すぐに岩淵水門に着いて本日2回目の休憩。朝霞水門で「ちょっと早いかな?」と思いつつ3回目の休憩…って水筒がない!


 岩淵水門に置いてきたらしいorz


 オリンピックで買った安物だし、諦めてもいいかと思ったが、ここまで大して時間かからなかったので、やっぱり引き返すことに。

 岩淵水門で無事に水筒を回収。サイクルコンピュータで距離を確認したら11kmあった^^;
 走りやすいから飛ばしていたので時間がかからなかったが、エネルギーは確実に消耗している(笑)

 また朝霞水門へ行くのもつまらないので、戸田橋から対岸へ。
画像
戸田水門。隣に競艇場が
道は荒れ気味だけど自転車少なくて快適!って思ったら笹目橋から先は砂利道。結局遠回りしただけで右岸へ復帰^^;
画像
朝霞水門


 秋ヶ瀬付近も前回は右岸の秋ヶ瀬取水堰を通ったので、今回は左岸の秋ヶ瀬公園を通ったけど、これも単なる遠回りだったかも?
 秋ヶ瀬公園は出入り口が結構走りにくい。

画像
敷地内に公園が整備されている
 この後、ららぽーと富士見の公園でちょっと休憩した後、昼飯を食べにPasar三芳へ。ところがここで私のスマホ、XperiaZ4がGPSの精度の悪さを如何なく発揮して、現在地がずれまくり、Pasar三芳の場所がわからなくてあっち行ったりこっち来たりorz
画像
奥が入口。入口がわかりにくいし駐輪場も極めてシンプル(笑)。


 昼過ぎにPasar三芳に着いた時にはすでに走行距離が100km超^^;

 でも、13時過ぎだったので、Pasar三芳は昼食混雑がひと段落したようで、客は多いものの、テーブルは結構空きがあり、ゆっくり休むことが出来た。
画像
車以外で来たのは初めて


 しっかり栄養と休憩を取って、多摩川CRへのルートも多摩湖経由から短めの稲城方面へ変更。50km弱あるが、14時台に出れば日暮れ前に帰着できる。
 清瀬市〜小平市〜小金井市〜府中市を抜けて中央道稲城IC付近から多摩川CRに入るコースで、清瀬から府中までほぼ道なりなのでGPSに頼らなくても走れる。

 結局、15時前くらいにPasar三芳を出発。多摩川CRまで27km。途中で一度休もうかと思ったが、適当な公園や休憩場所がなく、結局多摩川CRへ入ってベンチで休憩。

 残りは約20km。走行距離は既に120km超。これだけの距離は本当に久しぶりなので、ちょっと大変かもと思っていたが、ペダルを踏むと30km/h弱は出せる。

 帰宅したら走行距離は147km。e*metersを買ってから最長の距離なので、さすがにバテるだろうと思っていたけど、ちゃんと風呂入って、適当に夕飯作って食った(笑)

 一般道が多く、燃料切れでとろとろ走ったり、三芳あたりでうろうろしていた割には多摩川CRだけを走った時と平均速度は変わらない。歩数が34892歩だったので≒ケイデンスも85歩/分と良い数値。これが疲れなかった原因かな?

 前傾姿勢にも慣れてきたらしく肩が凝ったり背中が痛くなったりもなかった。

 ROUBAIXに慣れてロングで走れるようになって来たかも?


今日の走行ルート









 自転車ブログへ 自転車ブログ 自転車走行日記へ 自転車ブログ 関東サイクリングへ 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒川CR〜多摩川CR周回:147kmサイクリング 週末はローディー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる