週末はローディー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 狭山湖〜さいたま緑の森博物館、100.71km

<<   作成日時 : 2017/09/30 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の目標は、以下の3つ
1.月間500km走行を達成すること
2.さいたま緑の森博物館でツリフネソウの写真を撮ること
3.モリパークアウトドアヴィレッジで前回出来なかったコールマンのガチャをやること(笑)

 先週は九州に帰省していたので、9月最終日にして月間走行距離は438km。あと62kmで目標達成。しかし、朝ちょっと体がだるかったので「とりあえず500km達成できればいいや」と軽い気持ちでゆっくりめの10時に出発。やっぱり体がだるくて20km/h強でだらだらと多摩川CRを立川まで。

 そこから一般道を立川駅方面へ走り芋窪街道へ入って狭山湖へ。しかし芋窪街道は走りやすいが立川駅周辺は交差点も複雑で交通量も多くて走りにくい。前回走った府中市の是政橋からのルートの方がまだ良いかな?ちょっと別ルートを考えた方が良いかも?

 東大和市芋窪でちょうどお昼になったので、コンビニで昼食用のパン(調理パン×1、菓子パン×2+カフェオレで糖分多め^^;)を買って多摩湖自転車道へ入り、狭山湖へ。ここのダム周辺の公園はいつ来ても気持ちが良い
画像

 ただ、ダムの南側にある休憩施設「狭山湖 右岸四阿」のテーブルは昼時の歓談タイムな人たちで賑やか。てか学生うるさいorz
 静かに鳥の声を聴きながらのランチタイムにしたかったのに。。。
 後でダム北側の休憩施設「狭山湖 左岸四阿」を通ったらこっちの方が静かだった。次からこっちで休もう。

 しばし休憩の後、さいたま緑の森博物館へ。狭山湖からは5km弱。でも、博物館直前の道路はダート!しかも一帯が湿地なので少しぬかるんでる!
 私の自転車、スリックタイヤなんですが。

 なんとか転倒しないように、パンクしないように慎重に走り目的地に到着。
 距離が短くて助かった。西側からのルートは普通に舗装路なので、次はちょっと迂回した方が良さそう。
画像

 ここ、博物館という名前だけど湿地帯を中心とした自然公園だった。案内所でツリフネソウの自生地を聞いて湿地帯を散策。あ、この雰囲気大好き!ちょっと厚木の七沢自然公園に似ている!
画像
ツリフネソウ
画像
オオミゾソバ

 写真を撮っているうちに午後2時半になって、帰り着くのが日没ぎりぎりになりそうなので、博物館を出発。次はもっと早起きして来るぞ!

 羽村から西へ走るが、多摩川CRへ入ると時間がかかりそうなので、新青梅街道から適当に立川方面へ。適当に大きな交差点を右折したら米軍横田基地の周回道路に。駐機場にボーイング747の輸送機が見えた。写真を撮ろうかなと思ったが、ネットの向こうに米兵がいたので自粛^^;

 「このまま走ると昭島を通らずに立川に出るかなぁ?」と思いながら適当に走っていたら、なんと目の前に昭和の森が。その先がモリパークアウトドアヴィレッジ。といわけでラッキーにも無事ガチャもゲット!
画像

 前回買わなかったので2回分

 そして多摩大橋から多摩川CRへ。なぜだか朝のダルさが嘘のように体が軽くなっている。昼食の糖分補給が効いたのかも?
 30km/h巡航で走っていたらいつの間にか2台の自転車に後ろにピッタリ付かれてしまった。

 一人は大柄な外国人。土手を上がるときに後ろから来ているのが見えたが、私より全然速そう。

 いくらでも抜けるポイントがあるのに、抜く気がないらしい。どうやら風除けにされている。
 そのまま府中四谷橋あたりまで行ったところで道を譲って、今度は引っ張ってもらおうと思ったら、やっぱり速い!追いつけない!

 結局、是政橋付近でエネルギー切れになって、その後はちんたら走りながら帰宅。ギリギリで日没前。

 結局目標は全部達成!
 今日のルート
(多摩川CRを除く)











 自転車ブログへ 自転車ブログ 自転車走行日記へ 自転車ブログ 関東サイクリングへ 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
狭山湖〜さいたま緑の森博物館、100.71km 週末はローディー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる