週末はローディー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての輪行で古河〜前橋105.37キロ

<<   作成日時 : 2018/04/29 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初めての輪行へ出発


 GWの帰宅、今回は途中で「渡良瀬遊水池」を走ること、「あしかがフラワーパーク」の藤を見ることを目的として出発。先日購入したモンベルの輪行袋に自転車を収納してJR古河駅まで輪行で行くことに。

 自宅からJRの駅までは徒歩4分ほど。アパートで自転車を輪行袋に収めて駅まで徒歩。愛車 FUJI Roubaix1.5の重量は約8.5kgなので、大変ではない。自転車軽いの大事♪
DSC_0975
輪行中

 川崎駅で上野東京ライン宇都宮行きにへ乗り換え、古河までは上野東京ラインで直通。川崎で電車の最後尾車両に乗り込むとまったく同じ輪行バックの先客が。傍から見たら二人連れだな(笑)

 先客は東京で下車。大宮駅までは車内も空いていたが、大宮駅で輪行の団体さんが乗車。古河では下車しなかったから、宇都宮まで行くのかな?
DSC_0976
古河駅に到着

 古河駅で自転車を組み立てて、渡良瀬遊水池へ出発。駅から西へ向かうとすぐに渡良瀬川の土手が見えてくる。その土手を上がり三国橋を渡ってすぐに右折し、渡良瀬川CRへ。下流には年末に走った新三国橋が見える。私の好きなニールセンローゼ橋だが、年末に渡った時はへとへとだったので良い思いではない(笑)
DSC_0976
古河駅に到着

にぎわう渡良瀬遊水池


 渡良瀬遊水池付近は栃木、埼玉、群馬、茨城の4県に跨っているので、走っているとどんどん県が変わってちょっと面白い。
DSC_0978
埼玉県|栃木県

前を走っていたローディーはすぐに河川敷へ降りて行ったが、どこからが自転車道なのかわからないので、とりあえず土手の上を走っていると、中央エントランスが見えてきた。そこから河川敷へ降りると、車両通行止めとなっていて、その先は周回路。

 渡良瀬遊水池の周回路は朝からローディーで一杯。しかもみんな結構本気モードで走っている!ぜーぜー言いながら追い越していく人も。そうか、そういう場所なのか!
DSC_0980
谷中湖

 もちろん、散歩している人も大勢いるが、利根川CDと違い、道が広いのであまり危険は感じない。一方で湖面は釣りをする人達やカヌーの練習をしているグループが。ハート型の谷中湖は北ブロック、南ブロックと谷中ブロックに分かれていて、カヌーの練習をしている北ブロックは釣り禁止らしい。
DSC_0985
群馬県|栃木県

 せっかくなので、渡良瀬川CRを上流へ向かう前に谷中ブロックを一周。休憩所や自販機もあって、確かに自転車のトレーニングには最適な場所だろう。今度来た時はもっと時間をかけて外周を回ってみたい。
DSC_0984
快適な周回路


渡良瀬CRも快適♪


 谷中ブロックを一周した後、谷中湖バス停付近から北上し、T字路を右折して渡良瀬川右岸へ。しばらく渡良瀬緑地内の土手を走ると一旦一般道へ。藤岡大橋の南側を横切ると、東武日光線の鉄橋が。その下をくぐる歩道に気づいて、そこを抜けると広くて整備された自転車道が現れた。
DSC_0989
東武日光線鉄橋


 東武佐野線鉄橋付近までは広くて整備されていて走りやすい。渡良瀬遊水地の周回路も気持ちよかったが、渡良瀬川CRも広くて快適だ♪
DSC_0992
東武佐野線鉄橋


あしかがフラワーパークは大混雑!


 渡良瀬川CRを川崎橋まで走り、橋を渡って足利市へ。川崎町交差点のT字路を右折すると第2の目的地は「あしかがフラワーパーク」まで2km。だけどそこからすでに大渋滞。

 車進んでない。自転車で良かったぁ!

 あしかがフラワーパーク前の交差点を左折してからは道も狭いので車の脇を慎重にすり抜けながら入場ゲートへ。ゲート前の駐車場は人と車で溢れている!

 困ったのは駐輪場がないこと。結局ゲート横の公園に停めたが、ここに自転車で来る人はほとんどいないのか?

 ちょうど「大藤まつり2018」を開催中で、年間最高値の入場料を払って園内へ。入場料高いっす。
DSC_0997
大長藤

 でも、入場料を払うだけの価値はあった!見事な藤棚が
 その藤を見に世界中から来園者が。こんな栃木の片田舎ですごいもんだ!
DSC_0997
八重藤


 世界の「あしかがフラワーパーク」を満喫した後、直接R50で前橋へ向かうルートもあるが、R407へ入り太田市まで南下。太田市の丸亀製麺で遅めの昼食を摂った後、刀水橋を渡り、いつもの利根川CRへ。
DSC_1003
刀水橋を渡って利根川CRへ

 17時ちょうどに帰宅。天気も良くて爽快なサイクリングだった。

今回のサイクリングコース








[モンベル] mont-bell サイクールパック 20 1130305 LEGN (LEGN)
mont-bell(モンベル)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [モンベル] mont-bell サイクールパック 20 1130305 LEGN (LEGN) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 自転車ブログへ 自転車ブログ 自転車走行日記へ 自転車ブログ 関東サイクリングへ 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての輪行で古河〜前橋105.37キロ 週末はローディー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる