週末はローディー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 前橋〜丸子橋まで150.42キロ

<<   作成日時 : 2018/05/05 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 GWも明日で終わり。前橋から川崎への復路。最終日に疲れ果てたら仕事に響くと5/5子供の日の朝8時30分ごろ自宅を出発。天気よし!

 今回は、かねてから一度走ってみようと思っていた荒川CRの熊谷〜秋ヶ瀬区間を経由。

すごいぞ「道の駅 めぬま」のバラ園!


 熊谷市と太田市を結ぶ刀水橋まで利根川CRを利用。刀水橋からはR407を南下。途中にある「道の駅めぬま」で休憩。ここで休むのは初めて。

 トイレ休憩だけで出発しようと思ったら、バラ園が併設されていた。しかも裏手まで結構な広さで見事なバラが咲き誇っている。ちょうど満開だった様子。
DSC_1034
広いバラ園

 これは見なければもったいないと、しばし鑑賞。これは入場料とれるレベル。なんだか得した気分。

 道の駅を出発し、荒川CRの入り口がある荒川大橋へ向けてR407を南下。…していたつもりが、いつのまにやらR140へ迷い込んでしまった^^;

 一旦熊谷警察署前交差点を左折してR17(中山道)へ入り、再びR407方面へ右折しなければならないのだが、ついまっすぐ行ってしまった。実は前回もここで道を間違った。

 走っていると前方左側に荒川の土手らしき高台が見えてきて間違いに気づき、秩父鉄道大麻生駅付近から荒川土手へ。左岸の終点となる熊谷大橋まで一部未舗装路もあったけど、無事荒川CRへ。
DSC_1039
この先未舗装でした(笑)

 しばらくは快適な舗装路が続くき、荒川パノラマ公園という綺麗な公園を通ったが調子に乗って休憩せずに走っていると、前方に赤いアーチをいくつも連ねた見事なローゼ橋が見えてきた。「お、何だかすごい橋が!」と思って近づいていくと、道路橋に見えていたのは、実は手前の橋(吉見橋)と重なって見えていたためで、長大な水管橋だと判明。

すごいぞ荒川水管橋!


 荒川水管橋、全長1100mで日本一の長さらしい。アーチの大きさが微妙に違っていて変化もある。
 斜張橋とローゼ橋のファン(笑)としてテンションあげあげ!
DSC_1043
11連アーチの水管橋

 後で知ったがここ荒川水管橋は夕景撮影のスポットらしい。確かに一度沈む夕日の写真を撮ってみたい。。

 ご機嫌で「そろそろ昼飯を」と思っていたら、なぜだか自転車道が一般道に変わり、なんだか広大な河川敷の畑の中を進むことに。

 さっきの公園で休んでおけばよかった。休憩所もコンビニも何にもねぇ〜!!!

 しかし、今度は畑が一面のポピー畑に。

すごいぞポピー・ハッピースクエア!


 鴻巣市のポピー・ハッピースクエアと呼ぶんだそうな河川敷の広大な畑に赤、黄色、ピンクなどのポピーが。まだ満開ではなく花が咲いていない畑もある。来週には鴻巣市のイベントもあるらしい。
DSC_1046
河川敷一面にポピーの花

うん、お腹は減ったがポピーは見事だ。

 その後は、Googleマップでルートを確認しながら、農道なのか自転車道なのかわからない細い道を下流へ。

 「昼飯調達できないし、そろそろどこかで携行している補給食を食べるかなぁ」と思っていたら、牧場らしき場所を確認。ついに、知る人ぞ知るあの「榎本牧場」に着いた!

すごいぞ榎本牧場!


 小さな牧場ながら、駐車場は車で一杯。そしていたるところにロードバイクが。
 自転車を停める場所を見つけ、名物のジェラードを買う列に並ぶ。初めてなのでミルク味で。
DSC_1058
ジェラートをゲット!

 ここでジェラートを食べながら一休み。ミニブタは価格応談で売ってくれるらしい。そして子牛かわいいよ。かわいいよ子牛。モフモフしていないけど。
DSC_1065
4月に生まれたばかり

 しばし休憩後、やっぱり付近にコンビニはなさそうだなと自販機で飲料を買って出発。後で地図を確認したら意外とR17から近かったんだ--;


しょぼいぞ荒川CR上流域!


 その後も、農道か自転車道かよくわからない道を下流へ。狭い畦道みたいな場所や曲がり角も多く、休憩施設もなく、下流域とは随分と違って快適に走れるとは言い難い。榎本牧場に行く目的がなければあまり通りたくない。

 熊谷から志木まで走るなら昨年走ったR407〜R254が道幅も広く快適に走れる。

 「全然休めねー!日差し暑い〜!」と愚痴りながら羽倉橋に到着。ここから先は街中なので、右岸に渡ってから土手で補給食を食べながらしばし休憩。

 その後は都道12号線「武蔵境通り」へ入って南下。この道、歩道に自転車レーンがある場所も多く、交通量が多いときはそちらを走れるので便利。しかも調布保谷線のトンネル(自転車通行不可)の上にある東伏見公園は休憩施設に自販機もあって便利。ここで最後の休憩をしてから多摩河原橋へ出て、多摩川CRへ。

 午後6時頃、アパート着。荒川CR走らなければ1時間は早く着いたかな?
 
走行ルート










[モンベル] mont-bell サイクールパック 10 1130304 BK (BK)
mont-bell(モンベル)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [モンベル] mont-bell サイクールパック 10 1130304 BK (BK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 自転車ブログへ 自転車ブログ 自転車走行日記へ 自転車ブログ 関東サイクリングへ 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前橋〜丸子橋まで150.42キロ 週末はローディー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる