週末はローディー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 三渓園早朝観蓮会へ行ってきました!

<<   作成日時 : 2018/08/05 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

三渓園は蓮の花が見ごろでした!


 三渓園の蓮の花が見ごろになって7/14〜8/5まで毎週土日は朝6時から早朝開園していたので、その最終日に滑り込みセーフで行って来ました^^;

川崎から本牧まで


 アパートのある川崎市の平間駅近くから本牧の三渓園までは約20km。まず横須賀線を越えてから新川崎経由で鶴見方面へ向かい、二国を東神奈川まで走り、そこから湾岸へ出て本牧へ至るルート。朝の5時半ごろにアパートを出発。

 どうでも良い話だけど、川崎や鶴見付近に住んでいて国道1号線や国道15号線を使う人以外は「一国」「二国」と言ってもわからないらしい。「第一京浜」「第二京浜」ならわかるとか?

 鶴見付近のレストランチェーン店は「〜一国店」「〜二国店」という店名が多いから、むしろこっちがメジャーな気がするが^^;

 鶴見の坂を越えて東神奈川からみなとみらいへ続く海側の道へ出るとそこからは快適!早朝でまだ涼しいし、交通量が少なくて道路も広く気持ちいい!
DSC_1436

 山下公園を通り過ぎて本牧が見えてくると三渓園まですぐ。意外と近かった。時間にしてジャスト1時間!

三渓園で観蓮&散策


 入場料700円を払って入園。アパートから近い蓮の名所3か所で有料なのは三渓園だけど、優良なだけあって園内は綺麗だし、野宿しているホームレスもいない^^;

 正門入ってすぐ右手に蓮池があって、蓮は満開!・・・と思ったらまだまだ蕾も沢山。8/5で早朝開園が終わるのはちょっと勿体ない感じがする。
DSC03885d

 それからここの蓮の特徴は背が高いこと。周回路が低いのかも知れないが、2mくらいのところで咲いている花が多いので、背が低い人にほとんど花弁が見えないかも?
DSC04085d

 あと、面白かったのは蓮の葉のシャワー。葉脈が太いのでシャワーヘッドの代わりになるらしい。子供がずぶ濡れになって遊んでいた。うらやましい!(笑)
DSC03971d

 だいたい写真撮影も満足したし、せっかく入園料も払ったので園内を散策。久しぶりの三渓園。前回はもうウン十年前に蝋梅を観に来たんだっけ?改めて周ると本当に綺麗な庭園だ。
2018-08-05_09-51-40

八景島まで行ってみた


 そうこうするうちに9時になって、そのまま帰宅してもよかったけれど、せっかくだから八景島まで走ってみることに。気温が上がらなければ江の島まで行って境川CRを経由して帰宅するのもありかな?

 と、走り始めたらかなり暑い(汗)

 磯子あたりで既にくじけそうになったけれど、海の公園まで行けば休めると頑張った。
 やっとこさ海の公園へ着いて松林の木陰で一休み。
2018-08-05_09-44-14

 対岸の八景島からは絶えず悲鳴が(汗)
 この暑いのにみーんな遊んでいるんだ(笑)

山下公園&大さん橋へ


 海の公園で休んでいたけれど、暑くなる一方なのでさっさと帰宅することに。
DSC04109

 復路は国道357号線を山下公園方面へ。山下公園へ着いて一休みしようかと思ったけれど、休憩に適当な場所がない。ドリンクも1リットルを飲み干したのでポカリスエットを買おうと思ったけれど、どこも売り切れ。
2018-08-05_09-43-39

 そこで、屋内で休憩できる大さん橋へ移動。ロードバイクで展望デッキまで駆け上りたい衝動に駆られたけれど、守衛さんに睨まれたの、下りてそそくさと駐輪場へ(笑)

 ポカリスエットをゲットだぜ!
2018-08-05_09-41-33

 屋内の入出国ロビーは乗客で一杯。しかも思ったほど涼しくない。昼になってますます暑くなって来たので、ドリンクもゲットしたしアパートまで1時間かからないので帰宅することに。

炎天下でパンク


 東神奈川を過ぎて二国を東へ走っていると、ママチャリでやたら早いおっさんがいて、信号待ちしていると抜きにかかってくる(汗
 そこはロードバイクで負けちゃいかんだろうと鶴見の坂を上っていたら自転車の安定が悪くなって停まって確認したら前輪がパンクしていた。

 坂の途中でチューブ交換できそうな公園を見当たらず、ちょっと歩いていたら、前方のガストの前の歩道が日陰になっていたので、そこでチューブ交換をすることに。

 お店を出入りする人にじろじろ見られながらチューブ交換して再出発してへろへろになりながら14時頃に帰宅。めっちゃ暑かった。

 帰宅してシャワー浴びて水分を十分補給し、しばらく休んで「そろそろ買い物行くか」と立ち上がろうとしたら足が攣りそうに(汗

・・・結局夕方までに3回攣りそうになった。

 スポーツ選手が脱水症状で足が攣るってそういうことか^^;
 てか、俺はいつからスポーツ選手になったんだ?(笑)




横浜ウォーカー 2018 夏 ウォーカームック
KADOKAWA
2018-07-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト





 自転車ブログへ 自転車ブログ 自転車走行日記へ 自転車ブログ 関東サイクリングへ 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三渓園早朝観蓮会へ行ってきました! 週末はローディー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる