HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/11E 絶妙のタイミング

<<   作成日時 : 2009/09/12 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 ついったーに「これはもう思い切り炎上して守護神剥奪で(怒」なーんて書いたらこんな試合に。

…一度言ってみたかっただけ。後悔はしてない←開き直り!?


2009/09/11(金)vs 東北楽天ゴールデンイーグルスヤフードーム(18:00)
TEAM123456789101112RHE
東北楽天ゴールデンイーグルス0010000067120
福岡ソフトバンクホークス1000011014121

責任投手
勝利投手 田中 (13勝 5敗 1S)
敗戦投手 馬原 (3勝 2敗 28S)
セーブ投手 有銘 (0勝 2敗 3S)
バッテリー
E 田中、福盛、有銘−嶋、中谷
H ジャマーノ、ファルケンボーグ、攝津、馬原、水田−田上
本塁打
E 鉄平9号満塁(9回)

 8回裏まで闘志溢れる素晴らしい試合運びだっただけに、9回の落胆振りは前日以上かも?
 でも、約20試合残した今の時点でこうなったのは、今後厳しい試合を戦い抜くしかないホークスには良い転機になったかも知れない。馬原が守護神を外れるなら。

 KBCラジオ解説の藤原満さんは「残り10試合くらいまでもう少し登板させてみてから」と言うようなことを言っていたけれど、ここまで散々我慢して何とか本人の奮起を促しつつ、騙し騙し守護神として起用してきて、ここでこの結果では今季はもう復調しないと判断した方が傷が小さくて済むように思う。


 馬原の問題は、不調の時に明らかに試合が見えてないことだと思う。自分の調子しか頭にない。しかも、誰かのミスでランナーを許すと途端に崩れだす。
 本来なら、野手がミスすれば何としてもカバーしようとするのが投手なのだが、馬原にはそれが出来ない。簡単に気持ちが切れてしまう。

 もうひとつの問題点は投げ急ぐこと。前日の大場を「個人的には良く頑張ったと言ってあげても良い」と書いたのは、1イニングに30分かかろうとも、どんなにテンポが悪かろうとも、とにかく無失点で抑えようとしたからだ。もちろん先発投手としては失格だけど。

 考えてみて欲しい。9回に〆を任されたクローザーにテンポは必要だろうか?
 どんなに時間をかけようとも、抑えきれば次の攻撃はないわけだ。試合を終わらせさえすればよい。もちろんテンポが悪くてエラーを誘発する可能性がないわけではないが、少なくとも攻撃には影響しない。


 投げ急いでカウントを悪くして満塁弾を浴びてしまっては元も子もない。


 今後、馬原を勝利の方程式として起用するかどうかも微妙だろう。彼の性格からしてこれからセットアッパーで気持ちを乗せられるとも考えにくい。
 しばらく抹消してCSで先発要員にできれば一番だろうけれど、準備期間があまりに短すぎるね。


 幸いなことに攝津はクローザーとして投げる準備をこれまでずっとしてきている。セーブがつかないような試合の9回に登板していたのは、摂津が肩を作ってる時間帯に見方がリードを広げるケースが多かったせいもあるが、ポスト馬原としてテストしていたことは間違いないだろう。後は僅差で9回を投げられるかという問題があるが、クローザーになった途端に急に崩れるとも思えない。


 何より「見逃しで三振が取れる」というのはクローザーとして大変有利だ。


 この試合は、ファルケンボーグが復帰後初登板ということで、攝津の前を任された。ここで馬原が守護神を降りれば、自然とファルケンボーグ‐攝津の「新勝利の方程式」が出来上がる。

 ファルケンボーグが攝津の前に投げた。馬原が打ち込まれた。勝利の方程式再編の絶妙なタイミングだと思うのだが、さてどう出るか。

 ファルケンボーグの前は水田、あるいは大場か大隣あたりを投げさせれば良い。

 そして、終盤の大逆転を信じて気持ちを入れて投げて欲しい。


 打線の方は今日は何の文句もない。小久保の執念のヘッドスライディングも多村の初球打ちも素晴らしかった。
 そして、田中から2安打し、4点リードされた9回に相手の守護神から三塁打を放った長谷川は最高の仕事をしたと言って良い。

 これで野村監督は明日以降も守護神で悩むことになるだろう。

 一方のホークスは「雨降って地固まる」になればいい。ものすごい土砂降りだったけどね。


足立梨花DVD 鯨、ときどき馬 初回生産限定版
ホリプロ
2008-12-17

ユーザレビュー:
足立梨花尻尻肉がたま ...
最高級ヒップ素晴らし ...
いや〜まいった!平成 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



蒼ざめた馬 [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ
2005-11-25

ユーザレビュー:
かなりオリジナル色を ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結果がすべてだ
ソフトバンク  ●4−7○ 楽  天  ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2009/09/12 06:22
9/11(金) H 4-7 E @ヤフド ★
先発はジャマーノ 対 田中まー君(゚∀゚)ノ゙ ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2009/09/12 07:41
鷹4−7鷲
呑まずにいられるか ...続きを見る
好きにならずにいられない
2009/09/12 08:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

9/11E 絶妙のタイミング HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる