HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘッドコーチ交代、森脇→大石

<<   作成日時 : 2009/11/26 12:38   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 5

画像 お久しぶりです(汗)

 サボってる間にイ・ボムホ選手が入団するというビッグ・ニュースがありました。今オフのフロントはなかなかやるなぁと思っていたら、これまたビッグ・ニュースが!!!

森脇ヘッドコーチが退団
 ソフトバンクは25日、森脇浩司ヘッドコーチ兼内野守備走塁コーチ(49)に対して来季の契約を結ばないことを通知したと発表した。森脇氏は97年からコーチを務め、06年に王監督(当時)が手術で休養した際には監督代行も務めた。

 後任については「決定次第お知らせいたします」とした。

[2009年11月25日 18:10 日刊スポーツ 速報 ]

 シーズン終了後に「来季もコーチ陣は基本的に変更なし」という話が流れていただけに、森脇ヘッドコーチ退団は驚きだったんですが、さらにビックリしたのが後任に大石さん!!

前オリ監督大石氏がヘッドコーチに
 ソフトバンクは25日、前オリックス監督の大石大二郎氏(51)が来季のヘッドコーチに就任することを発表した。同日午前に退団が発表された森脇浩司ヘッド兼内野守備走塁コーチ(49)の後任。今季までオリックスの監督を務めていた。

 大石氏は球団を通じて「ホークスは外部から見ていても優勝を狙える、力のあるチームだと思っていた。秋山監督のもと、1つの歯車としてチームが機能するよう、優勝を目指して頑張りたい」とコメントを出した。

[2009年11月25日 21:02 日刊スポーツ 速報 ]

 記事のニュアンスからは森脇さんは“解任”扱いのようで、確かに「なぜ、この時期に?」ということはある。手続き上の問題も勿論ある。でも内部的には森脇さんの退団は規定路線で、後任が決まるまで発表を遅らせていた可能性はあるんじゃないかな?

 大石さんがなかなか首を縦に振らなかったのかも知れないし。

 しかしながら、「来季もコーチ陣は基本的に変更なし」という報道に多くのホークスファンが疑問の声を上げていたはず。そして、私自身はそのコーチ陣の中で秋山ホークス色に合わないのは森脇さんだと思ってました。この記事で書いたとおり。この記事に今年の8月になってわざわざ反論コメ書いたバカもいたが^^;、昨年思ったことは間違ってなかったと思ってます。

 それに、今季の内野守備の破綻と走塁の拙さからして責任を取るのは当然という気もする。他のコーチは秋山さん自身が選んでまだ1年目というのもあるし。

 あ、でも森脇さんが秋山ホークスの色に会わないというだけで、今年横浜を解任されたS本みたいにコーチとしての技量の良し悪しを言ってるわけではないので誤解のないように。


 王前監督を支え続けた森脇さん、現役時代を含めると23年、ホークスのために本当にご苦労様でした!


 まぁ、来季は福岡のメディアがほっとかないでしょ。つーか、ほおっといて欲しい解説者がいるんだけどなwt(^^;



 そして、後任の大石ヘッドコーチ!

 大石さんって、秋山ホークスの色にピッタリでしょう!本来は大砲を使うより、機動力で1点を取りに行く野球が得意。だいたい、福本豊の連続盗塁王記録を止めた人だからね('83シーズン60盗塁!!)。

 これは、川アや本多にとっては凄い刺激になる!

 足でかき回されたオリックスとの今季終戦の厭らしい試合も、ビッグボーイズがいない方が強いんじゃないかと思えるくらいでした。



 ホークスの編成、やるなぁ!


 って、ホークスとバファローズの繋がりはと言えば、h-tomoさんが指摘している石渡茂二軍監督に、昨年退団した新井宏昌前打撃コーチ、それに前任者の森脇ヘッドコーチも!!

 石渡さんはかつて近鉄バファローズの編成を務め、二軍監督を経て近鉄球団消滅後にホークス二軍監督へ就任した人。さらに新井さんはなんと、来季からまたまたバファローズのコーチに復帰。ホークスとバファローズのフロントにはかなり太いパイプが存在するんじゃないかな?

 って、ホークスの編成のトップは王さんですね!!

 やっぱり王さんがホークスにいてくれるおかげってことですか?(^ワ^)


鉄腕アトム 《オリジナル版》 復刻大全集 [1957~1959年] ユニット2
ジェネオン・ユニバーサル
手塚治虫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



鉄腕アトム《実写版》DVD-BOX [1年間の期間限定生産]
ジェネオン・ユニバーサル
2009-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



鉄腕アトム Complete BOX 2 [DVD]
コロムビアミュージックエンタテインメント
2008-07-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11/25(水) 森脇サン→大石サンにビックリっΣ(・Д・ノ)ノ
「鷹祭り」の続きを…と思ったケド… ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2009/11/26 16:11
ようやくコーチも変わるようで・・
ようやくホークスコーチ陣にも変化が・・・。 ...続きを見る
SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心...
2009/11/26 19:21
森脇から大石へ
行くぞ大石 走れ大石 縦横無尽に突撃大石 ...続きを見る
好きにならずにいられない
2009/11/26 19:57
波乱のオフ・・・
また、ホークスに衝撃が・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2009/11/26 21:17
異例のヘッドコーチ交代劇
11月25日、ソフトバンクホークスファンに衝撃のニュースが走りました。それは森脇浩司ヘッドコーチ兼内野守備走塁コーチが今季限りで電撃解任するというのです。森脇ヘッドコーチは王会長が胃がん摘出手術のため入院されたときに監督代行を務め、その後はヘッドコーチとし... ...続きを見る
九州出身者がつくる九州情報館。
2009/11/28 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
フロントとしては既定路線だったとしても、西スポを読む限りでは、本人と現場サイドにとっては寝耳に水だったようですね。
今はこの人事が成功であることを祈るばかりです。
たけ@TXN報道特別番組
URL
2009/11/26 13:32
さとしさん、こんにちは。
秋山さんはご存じなかったようですね、この人事。

ただ、私はこれは良い交代だと思いますよ。
大石さんなら、内野守備も走塁もわかってる人だし、何より、昨シーズン、あのオリックスをAクラス入りさせた人(謎)ですし。

選手時代のシュアなバッティング、好きでした。

来季、いい人事だった!とみんなが思える結果になるといいですね。
クルトンパパ
2009/11/26 14:10
たけ@TXN報道特別番組さん>
森脇さんには本当にお気の毒でしたね。
でも、冷静に考えれば、自分から身を引くことも考えて良かった時期じゃないかとも思ったり。
やっぱり王さんの腹心って印象が強いからかなぁ・・・。
さとし@快投乱打
2009/11/26 17:37
クルトンパパ さん>
今年はビッグボーイズのせいで機動力を思うように使えなかったというのがあるようですしね。

守備も走塁も一流だった人ですから、内野手に喝を入れるためには適任かと。
さとし@快投乱打
2009/11/26 17:39
ちょうどRKBの解説者の島田さんが抜けますのでポストが空いてるな〜。
タイミングよすぎ。(笑)
だいず
URL
2009/11/26 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

ヘッドコーチ交代、森脇→大石 HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる