HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/23 vsM:自力優勝の権利、獲得!

<<   作成日時 : 2010/09/23 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

画像 昼前に家内から「これ、代わりに行ってくれない」と手渡された「黒岩祐治講演会」の案内状。13時からって?(汗

 朝、食卓にあるのを見て「へぇ〜、黒岩さん来るんだ」って思ってたけど、行く予定だった家内が体調不良で急遽私に。

・・・午後はまったり野球観戦のつもりだったのにorz

2010/09/23(木)vs 千葉ロッテマリーンズヤフードーム(13:00)
TEAM123456789101112RHE
千葉ロッテマリーンズ201000000382
福岡ソフトバンクホークス80000001X9100
第24回戦 15勝9敗0分| 観客数: 36,714人
責任投手
勝利投手 和田 (17勝 8敗 0S)
敗戦投手 コーリー (4勝 4敗 0S)
バッテリー
M コーリー、吉見、内、小野、古谷−斉藤、的場、田中雅
H 和田、攝津、ファルケンボーグ、森福−田上
ホームラン
M 井口16号2ラン(1回)−井口17号ソロ(3回)

 黒岩さんの話は面白かったけどね。ジャーナリストとして何をして来たかはよく知っていたので、目新しい話はなかったかな・・・。

 その講演時間は50分だったので、講演終了後そそくさとTouch Diamondを取り出して状況確認。「お、今日はKBCは動画配信だったのか!」


って、8対2!?、まだ1回裏が終わったばかり??


 延々と打者12人で攻撃していたのねA^-^;)


 外出前に設定しておいた録画に失敗していたので、結局ダイジェストでしか攻撃が見られずorz

 しかも、その後の得点は1点だけorz


 しかし、ホークス強い!この試合のポイントは個人的にはオーティズのバントだと思う。本多のバント処理を焦って失敗した直後に意表を突くバント。投手としては一番やられたくない。

 もし、動揺したコーリーからオーティズがホームランを打って一気に逆転したとしても、一挙8点という大量得点には繋がらなかったんじゃないかな?

 そういう意味で、非常に効果的なバントだった。

 「小久保さんがバントしているのに俺がしないわけにはいかない」というオーティズ、チームの中で自分が何をすべきかわかっている。チームが強い信頼関係で結ばれている証拠だ。


 その猛攻を見逃したのは残念だったけど、見せ場は9回にやって来た!!


 9回表に登板したファルケンボーグがまさかの3連打でノーアウト満塁に。ここで登板した森福がなんと代打福浦を内野フライに打ち取り、田中もショートゴロ併殺で試合終了。

 KBCラジオ解説の西村龍次さんによればファルケンボーグは「9回5点差で自分の登板がないと思っていたんでは?」そして森福については「誰もファルケンボーグが登板した時点で今日は登板がないと思うはずだが、森福は気持ちを切らしてなかった」と。


 オーティズも然り、森福も然り、自分の立場とやるべき事を理解しているってこと。


 そして、ナイターで西武がまさかの敗退。

 これ、イモトがたらい舟漕ぐの観ながら文化放送で聴いていたけど、敗因は中島の死球だろう。

 2アウト一二塁で打席に中島、先日の馬原VS中島を彷彿とさせる場面だったけれど、小山の内角球に対し中島は逃げず、“あたりにっ行って”出塁(死球の権威である東尾さんが断言)したけれど、ここで中島は内角球を避けて、自分で勝負すべきだったと思う。


 次のフェルナンデスが決めれば問題なかったのだろうが、小山がアクシデント降板で急遽川岸が登板。そしてフェルナンデスに押し出しの四球。


 実は、これで勝負あったと思った。西武の勝利を確信していた。


 しかし、中村がまさかの(って言うかお得意の)あっさり三振(゚゚;)


 まさか、この場面でブンブン振ってくるとは。四球で同点、ワンヒットでサヨナラの場面で何と思い切りの良いことか。


 自分の立場とやるべき事を理解してませんでしたA^-^;)


 ホークス戦では次打者が経験の浅い星だったというのもあっただろうが、この試合では安易に出塁を選んでしまった感がある。

 中島は馬原と勝負して三振したのが脳裏を過ぎったのかも?


 結果論だけど中島の判断が試合を左右したと言って良い。


これでホークスだけが自力優勝の権利を獲得!

 せっかくの権利、残り2試合の相手がどのチームだろうが勝つしかない!









BBM 福岡ソフトバンクホークス2010 BOX
ベースボールマガジン社
2010-06-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBM 福岡ソフトバンクホークス2010 BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
9/23(木・祝) H 9-3 M @ヤフド最終戦 ☆
先発は和田ワッチ 対 コーリー゚+.(・∀・)゚+.゚ ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2010/09/24 13:50
4連勝でマジック2!
ソフトバンク ○9−3● 千葉ロッテ ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2010/09/24 19:41
勝負の2連戦へ!!
昨日はデーゲームでホークスが勝利し、ナイトゲームで西武が敗れたため、ホークスに逆マジック2が点灯 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/09/24 21:11
ホーム最終戦を飾って、勝負の2戦へ!!
いろんな意味でも、今日のホークスは負けられない ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/09/24 21:11
奇跡への扉、ドアノブは掴んだ
ホークスに優勝マジック2が点灯!! ついに・・・ついに・・・この日が・・・最短で25日に7年ぶりの優勝ですって{/face_naki/} ...続きを見る
空色レールウェイ
2010/09/24 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

9/23 vsM:自力優勝の権利、獲得! HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる