HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS ○2011/06/06(月)vs 広島東洋カープ

<<   作成日時 : 2011/06/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

画像なんだか途中から試合経過追うのがだんだん面倒臭くなったぞ
(´・ω・`)


2011/06/06(月)vs 広島東洋カープマツダスタジアム(18:00)
TEAM123456789101112RHE
福岡ソフトバンクホークス12236200117180
広島東洋カープ001000001260
第4回戦 3勝0敗1分| 観客数: 22,030人
責任投手
勝利投手 山田 (6勝 2敗 0S)
敗戦投手 福井 (2勝 2敗 0S)
バッテリー
H 山田、大場、レルー−細川、田上
C 福井、今村、弦本、岸本、青木、上野−石原
ホームラン
H 松田10号2ラン(3回)−小久保3号3ラン(4回)

 この日はKBCラジオはRCCラジオのネットだったけれど、RKBラジオは自社制作で、解説が浜名千広さん、実況は石田アナ。

 なんかね、明らかに相手チームを贔屓している解説やアナが気を使って解説しているのを聴くのはイマイチ楽しくないから ― 文化放送の自虐実況(大抵解説が東尾修)は楽しいが(爆) ― これは助かる。安心して聴ける。

 その浜名千広さんが山田大樹について面白い話をしてました。


 彼の直球はいわゆる「ムービングファストボール」なんだけど、その実体はなんとジャイロボールなんだそうだ!(驚)

 山田の場合、直球を投げるとナチュラルにジャイロになるらしい。キャッチボールをしていてもジャイロボールを投げているんだそうだ。これは実際に斎藤学コーチなどにも取材して確認したとのこと。

 おそらくは「おおきく振りかぶって」の三橋廉みたいにきちんと直球の投げ方を習ってないがために、そういう投げ方になってしまったようだ。

 普通の直球じゃないから、直球のつもりで打つと内野ゴロになる。そしてジャイロボール自体は投げられる投手がほとんどいないから練習もできないだろうな。

 普通に投げ込んでいれば簡単には打たれないわけだ(^ワ^)


 逆にカープのルーキー福井はきれいなフォームから素直な直球を投げてくるので合わせやすいと・・・そのとおりだった^^;

 球も走ってなかったみたいだし。

 そう言えば亀山つとむさんだったか、杉内について「きれいなフォームだけど、微妙に腕の振りやステップを変えて投げて来て、それが球種と無関係だから打ちにくい」というような話をしてましたね。

 福井は素質は優れたものを持ってる筈だから、これから勉強だな。


 それから浜名さん3回の始めに「今日はじっくり打撃練習を見させてもらったが、松田と長谷川の振りが良い」と。また4回の始めに「小久保は新球に対応するため、今季は無理にボールをスタンドインさせるようなスイングをしていない」という話をしてましたが、全部そのまま結果に(^ワ^;)

 浜名さんは以前「長谷川はシーズン当初からバッティングが良くなっていて後は結果を出すだけだった」と言っていたけれど、ちゃんと選手見てますねぇ。

 小久保のフォームについては、デニー友利さんが(主にジャイアンツの打者について)「新球になって無理に押し込むようなバッティングではホームランにならなくなった」と言っていたけど、それを裏付けるようなホームラン。

 逆に素直にバットを振って芯にボールを当てれば飛ぶ。松田みたいに短くバットを持っても飛距離が出せるってこと。

 というわけで、松田は5打点の荒稼ぎでパ・リーグ打点トップに!ホームラン数も2桁に乗せて2本差でおかわり追撃!!

 記録は狙える時には狙うのが基本ですからね。盗塁が稼げなくなったのは本多や福田にとっては残念な状況だったけど(^-^;

 しかし、福田は出場機会があるとしっかり結果だしてますね!せっかくのプロ入り初打席で見逃し三振した今宮はもっと頑張らないと!


 ところで、早々と試合の大勢が決してしまったので、ホークスファン向け自虐ネタを一発呟いたらパ・リーグではホークスも好きなカープファンに噛み付かれてしまった
(´・ω・`)


 "#sbhawks"のタグ付けてるし、全然カープファン向けじゃないから、つーかカープの事に直接言及してなかったから、TLの不穏なつぶやきにびっくり
(`・ω・´)


 大量リードしてるから重量級代打3枚をベンチに置いとく必要ないだろって意味だったんだけどな
(´・ω・`)


 で、だいたいそういう人の決まり文句が「ファンやめます!」なんだけど、


そもそも「ファンになってくれ」と頼んだ覚えはないぞ!!
( ̄- ̄)



 ま、僅差だろうが大量点差だろうが負けは負けだし、負けてるからと言って相手チームのツィートなんか気にしないけどね。


 「強いホークスファンだから言えるんだろ?」って?


セ・リーグでは最下位争い中のベイスターズファンですが、何か?σ(^-^;

須田、プロ入り初勝利オメ!((((((;^^)




鯉こく缶詰
小諸魚甲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鯉こく缶詰 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y)
洋泉社
堀江 貴文

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



iPhone4用和彩美(WASABI)鋼装飾カバー鯉IP4MC08
GAMETECH CO.,LTD.
2010-09-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iPhone4用和彩美(WASABI)鋼装飾カバー鯉IP4MC08 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鯉2−17鷹
ロースコア、疲れました ...続きを見る
好きにならずにいられない
2011/06/07 21:35
打線大爆発で3連勝
広  島 ●2−17○ ソフトバンク ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2011/06/07 21:37
6/6(月) H 17-2 C @ズムスタ ☆
先発は山田っくま 対 福井君゚+.(・∀・)゚+.゚ ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2011/06/08 08:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
思いまするに、多分その方々(複数?)は実は全然ホークスファンではないんじゃないかと。単にこんな試合展開の中、sbhawksタグでホークスファンが何をつぶやいているのかチェックしていたのではないでしょうかね。
特に前日のホークス応援団の失礼極まりない行動が、ツイッター上でも非難轟々だっただけに。
ぽんきち
2011/06/07 14:19
ぽんきちさん>
そんなところだろうと思います。

》特に前日のホークス応援団の失礼極まりない行動

個人的には「一部のホークスファン」の失礼極まりない行動であってホークス応援団の失礼極まりない行動ではないと思ってますが。
まぁ、応援をリードする人たちは注意すべきで率先していたら最低ですけどね。

ちなみにその話題には積極的に触れる気はないですが、ご参考までにコメント欄のリンクのエントリと、そのエントリのコメント欄の「たれぱんだ号の主」さんのリンクも御覧ください。
さとし@快投乱打
URL
2011/06/07 14:29
ホークス応援団か一部のホークスファン。
表現の仕方としてデリケートな部分でしたね。
私が目にした情報で前者の表現がありましたので、ついついそちらの表現をしてしまっていました。
多分私も応援をリードする人たちが率先していたのではないだろうと思います。
ただ失礼なプラカード(?)がスポーツニュースにも映っていたそうで、ファンとして恥ずかしい限りです。
ぽんきち
2011/06/07 16:38
ぽんきちさん>
》ファンとして恥ずかしい限りです。

関連エントリを読んでもらえばわかると思いますが、私は少なくともそういう輩は「同じホークスファン」とは思いません。
「同じプロ野球ファン」だとも思いません。
恥ずかしい奴らには違いありませんが。
さとし@快投乱打
2011/06/07 17:10
大変ご無沙汰しております。
さて、さとし師匠もいつもご指摘の三塁ベース付近の人。
そうそう壊れた信号機ですよ。

13点差でHONDAのポンちゃんを本塁突入させるな(怒)
まったく無理する場面でもないのに怪我したらどうするんじゃ!!
海鷹
2011/06/07 19:17
ピッチャー返し喰らって相手投手が降板した際の王監督のコメントについて、ホークスファンのブログにいちいち噛みつきコメントしてた相手ファンを思い出しましたw

何気に浜名解説は悪くないです。
難を言うなら、苦しい戦況のゲームで何とかいいところを探してあげようとして、うーとかあーとか言葉にならない声を上げてしまうところでしょうかwww
いいヤツだw
pixy
2011/06/07 22:08
海鷹さん>
いや、ポンちゃんどころか、5回1アウトから川アが二塁打打ったとき、一塁から駆けてきた山田に本塁突入指示したんですよ!
山田は指示をまもらず三塁で止まりましたけどね^^;

周りが盛り上がってても冷静なだっくまに感心しました(笑
さとし@快投乱打
2011/06/07 22:27
pixyさん>
まぁ「パ・リーグでは一応ホークス応援してあげる」くらいの気持ちはあったみたいですから。

浜名さんがあーとかうーとか言うの、結構好きです。東尾みたいにライオンズが負けてる時、喋ってるんだけど何言ってるかわからないのよりずっと好きです(爆
さとし@快投乱打
2011/06/07 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

○2011/06/06(月)vs 広島東洋カープ HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる