HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS ●2011/09/24(土)vs 東北楽天ゴールデンイーグルス

<<   作成日時 : 2011/09/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像お前らまさおくん苦手過ぎっ!!
\(^o^)/


2011/09/24(土)vs 東北楽天ゴールデンイーグルスKスタ宮城(14:02)
TEAM123456789101112RHE
福岡ソフトバンクホークス000000000082
東北楽天ゴールデンイーグルス10113002X890
第23回戦 12勝10敗1分| 観客数: 19,854人
責任投手
勝利投手 田中 (16勝 5敗 0S)
敗戦投手 大場 (7勝 2敗 0S)
バッテリー
H 大場、吉川、藤岡−細川、山崎、高谷
E 田中−嶋
ホームラン
E 内村1号ソロ(3回)

 まさおくん苦手意識以上にミス連発が酷かったんだが。

 というわけで今回は気の毒な大場の投球内容は不問ということで。何だか昔を思い出してしまった感じがしないでもないけど(^-^;

 それよりも気になったのが山崎の配球。

 当ブログで再三書いていたように、山崎についてはランナーを貯めてそれが失点につながる配球をしている気がしていたんだけど、KBCラジオ解説の前田幸長さんが「なるほど」と思う指摘をしてました。

 「打たれてもしょうがないから、ストライクゾーンで勝負しなければいけない場面で山崎はボールになる球を要求している」と。これが無駄な四球になって無駄なランナーを出していると。

 その場面は5回2アウトの嶋の打席。

 中村と違って嶋の場合は打ち損じが多いから、バットに当たったからと言ってヒットになる確率は低い。こういう場面ではストライクゾーンで勝負すべき。バットに当たればヒットになる可能性もあるけれど、凡打で打ち取れる可能性もある。

 それがボール球を投げてバットを振ってもらえなければ、絶対アウトにならない。


 だから、最後の球はど真ん中に思いっきりストレート投げ込んでも良かったわけだ。前田さんは常々「目をつぶってど真ん中に投げなきゃいけない場合があるんだ」と言ってます。


 余談だけど西村龍次さんは常々「目をつぶってど真ん中に投げろと言われて投げて打たれたら全部投手のせいにされる。誰もかばってくれない」と言ってますね(爆)


 いや、結局どっちでもいっしょじゃん。無駄な四球でピンチ広げたらさらに怒られるんだからやっぱりど真ん中で勝負だ!(^ワ^)



 あの後、山崎が簡単に高谷に代えられてしまったのはリードのせいもあったのかな?


 まぁ、山崎がマスク被る以前にまさおくんからは取れない点数入っていたから、今回は勉強ってことで。来季こそまさおくん攻略ダ!





食い道楽百科 仙台のおいしい店1020軒
プレスアート

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 食い道楽百科 仙台のおいしい店1020軒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボロ負けでもマジック9
楽  天 ○8−0● ソフトバンク   ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2011/09/26 05:53
9/24(土) H 0-8 E @Kスタ宮城 ★
先発は大場(ばっさん) 対 田中まー君(゚∀゚)ノ゙ ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2011/09/27 08:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

●2011/09/24(土)vs 東北楽天ゴールデンイーグルス HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる