HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS ○2011/09/06(火)vs 北海道日本ハムファイターズ

<<   作成日時 : 2011/09/06 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

画像ファイターズと今季最大の6ゲーム差!
この勝利は大きい!!
\(^o^)/\(^o^)/


2011/09/06(火)vs 北海道日本ハムファイターズ札幌ドーム(18:00)
TEAM123456789101112RHE
福岡ソフトバンクホークス000010000171
北海道日本ハムファイターズ000000000040
第16回戦 10勝6敗0分| 観客数: 25,008人
責任投手
勝利投手 ホールトン (14勝 6敗 0S)
敗戦投手 ダルビッシュ (16勝 5敗 0S)
セーブ投手 ファルケンボーグ (0勝 2敗 18S)
バッテリー
H ホールトン、金澤、森福、ファルケンボーグ−山崎
F ダルビッシュ、石井、増井−鶴岡

 ホールトンがパ・リーグではパウエル以来の14勝!!

 初回から危ないピッチングだったのに7回2アウトまで無失点!


 正直なところ、制球がアバウトな投手に山崎のリードは怖い。得点圏にランナーがいる場面で一塁が空いていると「四球でも良いから低く広く」とジェスチャーするのは理解できる。

 ただ、その結果ランナー埋まって、さらにカウント悪くして甘くなった球を痛打されるというパターンが多い。

 この日のホールトンがランナー出すと途端に制球が悪くなったのは山崎のリードのせいだと思う。

 本来、ホールトンの得意な投球術は制球より緩急だと思うんだが、最近は人を食ったような緩いカーブをど真ん中に投げ込むシーンが見られなくなったのは何故だろう?


 それでもホールトン、再三のピンチに良く踏ん張った!

 7回、小谷野の二塁打でノーアウト二塁のピンチを招くも、抱強くスケールズ、鶴岡と打ち取り2アウト三塁にして金澤にスイッチ。

 金澤凄く気合が入っていたけれど、代打ホフパワーの勝負を避けて陽を空振り三振!!

 そうそう、この日聞いていたRKBラジオ(HBCラジオネット)解説の金石昭人さん、それまで冷静に解説していたのに、ホフパワーの代走に金子誠が出てくると「なぜ?他に誰かいないのか?」と疑問符。

 そして、陽が空振り三振すると「代走が金子誠だったから打者に全神経集中できた」とこの日一度だけ声荒げてました(^^;)

 俊足でもないな代走を使う梨田監督に勝負への執念が見えなかったということらしい。


 この後の森福、ファルケンボーグは付け入る隙を与えない完璧リリーフ!!


 森福のときは山崎のリードが安心して見られます(笑)

 ちなみに中田が森福から大ファールを打ってちょっと肝を冷やしたけれど、金石さんによれば「カット気味に投げているのでフェアゾーンには飛ばない」らしい。


 そしてヒーローは、福岡ソフトバンクホークスマーケティング株式会社 宣伝広報室 次長 井上勲!!
inoueissa井上 勲
posted at 19:09:58
 このツイートの約8分後に福田が先制タイムリーを打ち、さらにその2時間後に福田のヒロイン!!

 おっくんは予言者ですか?(^ワ^)


 あ、打のヒーローは福ちゃんね!!(^-^;)

 7/30に対ホークス今季1度目の敗戦を喫したダルビッシュ「上位打線もファウルで粘ったり、みんな軽打。言い方は悪いけど汚い、いやらしい感じはした。いい野球をやるなと。
もっとブンブン振ってきてほしかった」と負け惜しみ言ってた苦言を呈していたけれど、長打2本を放った福田の振るスイングは気に入ってもらえたかな?


 ところで前述のとおり、この日聴いていたのはRKBラジオ。
HBCラジオ・RKBラジオ・NBCラジオ・RKKラジオ・OBSラジオ
解説:金石昭人 実況:川畑恒一
STVラジオ・KBCラジオ
解説:西崎幸広 実況:萩原隆雄
 前のエントリで書いたとおりSTV萩原隆雄アナは前回KBCへの裏送りにもかかわらず「福岡のファイターズファン向け応援放送」を敢行したので今回はRKB中心の聴取。

 HBCラジオの川畑アナと金石さん、終始落ち着いた実況で安心して聴いていられました。金石さん、シーズン序盤のホークス選手のイメージしかないようだったけどね^^;

 そのRKBの実況が終わった後KBCに変えるとまだ実況で、萩原アナがハイテンションで「首位攻防戦第2ラウンド!」ってがなり立てていた。


 はぁ?(゚д゚;)


 まだそんなこと言ってるんだ、コイツ。

 HBC川畑アナは実況中ずっと「1位2位直接対決」と言ってました。こっちの表現の方が正しいだろ?

 「首位攻防戦」というのは負けた方が首位から陥落するようなカードを言うんだよ!!

 一昨年「4.5ゲーム差離れている状況ではおこがましくて“首位攻防”なんて言葉は使えません。9月末が「首位攻防戦」になりますように(-人-)」って書いたとおり、3ゲーム以上離されていて、恥ずかしくて「首位攻防」なんて書けなかったぞ(爆)


 試合後、金石さんだったか西崎さんだったか忘れたけれど「6ゲーム離されている状況で直接対決が多いのは希望があるとは言えない。実際、大きく負け越しているのだから」と冷静な状況判断をしてましたね。

 ホークスも浮かれてはいられない。昨季、奇跡の逆転優勝をしたのだから、その逆の可能性だってある。

 実際、このカード1勝すれば御の字と思っていたけれど、こうなったら3戦目も勝負に拘れ!








スーパーヒロイン図鑑I 戦隊シリーズ+ライバル篇 [DVD]
東映ビデオ
2001-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スーパーヒロイン図鑑I 戦隊シリーズ+ライバル篇 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダルにも勝ち6.0差
日本ハム ●0−1○ ソフトバンク  ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2011/09/07 15:30
9/6(火) H 1-0 Fs @札幌D ☆
先発はホールトン 対 ダルビッシュ有(*^-^*) ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2011/09/08 08:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

○2011/09/06(火)vs 北海道日本ハムファイターズ HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる