HAWKS快投乱打!

アクセスカウンタ

zoom RSS #sbhawks ●2012/08/23(木) vsライオンズ

<<   作成日時 : 2012/08/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

IMAGE● 5 - 2
勝: 牧田
敗: ドイル
中村19号2ラン
大崎1号ソロ


:ソフトバンク堂上選手 強制わいせつで逮捕 NHKニュース http://nhk.jp/N43D64Zp ・・・ぉぃ。
posted at 11:59:59

なにやってんだ堂上。即刻契約解除していい(怒
posted at 12:01:47
-- なんだか、両チームのファンがつまらないことで揉めてる時に追い討ちを変えるような不祥事。

 堂上、さっさとプロ野球界を去れ!
堂上の不祥事の責任を取ってオーナーが頭を丸めたそうです。
posted at 12:09:40
-- 孫オーナー、対応早かったな(違

 試合は帰宅中にラジオ実況を聴いていたんだけど、ラジオ聴きはじめた時点でドイル既に2失点。さらに細川のエラーが絡んで4回も2失点。

 ドイル先生、数学教師の癖に勝利の計算ができない!(ー_ー;

 ちなみに、最初は文化放送を聴いていたんだけど、山崎裕之がKBCにネットされていることを完全に忘れているようなので、RKBに変更。解説は元スワローズの青島健太さん。おおっ、佐々木誠さんの前のセガサミー監督じゃないか!
青島さん長谷川ベタ褒め(≧∀≦)
posted at 20:22:57
-- この試合の長谷川はヒット1本ながら4打席中3打席で出塁。青島さんが褒めていたのは8回の打席。

 青島さんの解説によれば「長谷川はバターボックスで最後まで体が開かない」んだそうです。

 だいたい左打者は打ったら早く一塁に走りたいので、ミートの途中で体が開くんだけど、長谷川にはそれがない。だから、球筋もきっちり見定められて選球眼が良いし粘れるってことだね。それでも足でセーフになることもしばしば。良い選手だ!

 で、敗色濃厚のなか「内川が素振りをしている」というベンチレポートがあったので試合そっちのけで内川の登場を心待ちにしていたのだが、出番なく敗戦。
どっかでウッチー出して欲しかった(´・ω・`)
posted at 21:07:30
-- ま、今の打線の調子なら無理しなくていい。

 残念ながら8連勝ならず。でも、やっとつまらないブーイングから開放されて気分一新。打線は好調だし、千葉マリンで対マリーンズの借金をしっかり返して欲しい!

ということで、試合はここまでなんだが最後に・・・。

"#sbhawks"のタグ付き「堂上の件で、被害者に深くお詫びします。これはホークスファン全員が思っていることです」のようなツィートを見つけたんだけど、すごく違和感があった。

 被害者に合ったら「私はホークスファンなんです。今回は堂上の件で本当に申し訳ありませんでした。深くお詫びします」なんて言うのだろうか?
 本当に言う人いるの?個人的にはいたら気持ち悪いと思う。
ホークスの選手が犯罪犯したからといって、ホークスファンがみんな被害者にすまなく思うというのは違うと思う。もちろん被害者はお気の毒だし犯罪者は憎いが。
posted at 21:26:09

 今回の死球をきっかけとしたツィッター上での揉め事でも「ライオンズファンは××だ」「ホークスファンは○○だ」みたいな誹謗中傷ツィートがあったが、それは「ライオンズファンには××なのがいる」「ホークスファンに○○なのがいる」というだけの話。

 いずれにしても、一人変な奴がいた事を理由に全体を誹謗中傷しているだけだ。

 プロとプロの真剣勝負中にたまたま起きたアクシデントで、ホークスファンに喧嘩売った馬鹿なライオンズファンと、わざわざ喧嘩を買った馬鹿なホークスファンがいただけのこと。

 彼らとの私の共通点は、プロ野球が好き、ホークスが好きという趣味の一致だけ。趣味が一致しているだけで馬鹿なホークスファンと同列に語られるのは断固として御免被る。

 謝罪ツィートに話を戻すと、ある組織のファンであるという“趣味が一致している”だけでは、その組織の構成メンバーが不祥事を起こしても連帯責任は感じない。
 ファンが反省するというのも違う。その組織に愛想を尽かして、あるいは怒りを感じてファンをやめるかどうかだ。

 だから、ホークスの選手や社員が謝罪するのは当然。彼らは一人ひとりが福岡ソフトバンクホークスの看板を背負っている運命共同体の構成員だから、自分に後ろめたいことが何もなくても対外的に謝罪するしかない。これは一般企業も同じ。会社の誰かが不祥事起こしたら他の社員はまったく関係なくても対外的に謝罪するのが社会常識。これが出来ない会社は顧客を失い、潰れることになる。

 今回の不祥事はどうかというと、個人的には球団に怒りを感じたり、管理責任を問いたいとは思わない。堂上が過去に問題を起こしていながら育成ドラフトで指名したことを批判するツィートも見受けられたが、これは過去を調査した上で「更生している」と判断した結果だということだ。入団当初は素行も改まっていたらしいし、そこは球団の編成を信じたい。

 NPBは過去、犯罪を犯した選手でも更生していればチャンスを与えてきているのだし。

 裏返せば、その信頼を裏切った堂上の罪は重い。








数学ガール (数学ガールシリーズ 1)
ソフトバンククリエイティブ
結城 浩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 数学ガール (数学ガールシリーズ 1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参照先に引用がない記事からのTBは一旦保留されます。
※TB/コメントポリシーについて

検索する!






HAWK試合経過


powered by プロ野球Freak

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

#sbhawks ●2012/08/23(木) vsライオンズ HAWKS快投乱打!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる