週末はローディー!

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見ライドPart2

<<   作成日時 : 2018/03/31 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週、ほとんど咲いていなかった福生と羽村の桜を見に今週も多摩川CRへ!
DSC03523
二ヶ領宿河原堤付近
まだまだ満開。河川敷で宴会中の団体も。って、河川敷にはあんまり桜の木はないよ?(笑)
DSC03526
西河原公園付近
こちらもまだまだ満開。こちらはサイクリングロード脇の斜面で花見中のグループがいっぱい。
DSC03606
府中市郷土の森付近
お花見&スポーツ&BBQ?
サッカーする人、桜の下でお花見する人、河川敷でBBQする人。そして、ローディー。
DSC03604
残堀川付近
河川敷で何かを拾ってる?家族連れが。
DSC03539
昭島市くじら運動公園付近
先週はほとんど咲いてなかったけれど、一週間で満開!
DSC03554
福生南公園付近
 福生付近は自転車を押して歩かないと危険なレベルの人出
 今回は上流側もほぼ満開。特に福生付近はすごい人出。どうやら多摩川河川敷の桜並木が名所らしい。自転車道なのに自転車で走れないレベル。

 まぁ、今回は写真撮影とビンディングに慣れるのが目的なので、ゆっくりでも全然問題ないが。
DSC03578
羽村取水堰
 羽村取水堰も今週は満開。当然ながら先週以上の人出でゆっくり休憩もできないほど。ふと上流を見ると見事な桜並木が。というわけで、いつもはここで折り返すが、久しぶりに阿蘇神社まで行ってみた。
DSC03576
阿蘇神社参道前
 今回は阿蘇神社の参道(未舗装)を社まで。すると参道に多摩川55kmポストがあるのを発見。昨年クロスバイクで参道を走った時は気づかなかった。
DSC03567
多摩川55kmポスト
 普段多摩サイを走っていてもこのポスト見ていない人は結構いるのでは?
DSC03572
阿蘇神社
久しぶりにお参り。しかし、なぜこんな場所に「阿蘇」なんだ?
 さて、クリートの外し方。ふとした時に外し方を理解した。

 いままで、踵を上げて外そうとしていたのだが、踵を下げて踏み込むように外すと簡単に外れる!
 だから今まで上死点でないと外しにくかったのか。考えてみれば当たり前だ<早く気づけよ。

 ではなぜ、いままで踵を上げて外そうとしていたのか。考えてみると利き足が右なので、自転車を漕いでないときや、下車する前は無意識に右足を踏ん張って左を上げていた。

 漕いでないときは意識して左足を延ばすようにしないと!

 おかげで、今回も車止め前で対向車と鉢合わせしたが、立ちごけは回避!
 ひとつ賢くなった(笑)
 
 さて、立ちごけしなくなって安心して走っていたら、今度は初パンク。復路の立川付近。
 チューブが太いクロスバイク兼用で、タイヤは25Cなので、チューブをリムで噛まないように慎重に交換。しかしタイヤに触ってみると結構表面が荒れている。割と早く交換しないとダメかも?


多摩川サイクリングロード完全ガイド マップ付
マガジンハウス
小林 一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 多摩川サイクリングロード完全ガイド マップ付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








 自転車ブログへ 自転車ブログ 自転車走行日記へ 自転車ブログ 関東サイクリングへ 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見ライドPart2 週末はローディー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる