週末はローディー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊香保温泉まで47km

<<   作成日時 : 2018/08/16 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

赤城山ので次は榛名山だ!


 赤城山を上り切った後、筋肉痛にもなっていない。「こ、これは榛名山も上れってことか?」なんて調子に乗って翌日は榛名山へ。

 ただし、ハルヒルコースは後半が激坂。スタート地点も自宅から遠いので、比較的上りやすい(らしい)伊香保ルートからヤネオネ峠を目指す。

 息子に聞くと榛名山のヤセオネ峠ルートは赤城山よりも楽に上がれるらしい。
 ちなみに息子は以前は伊香保の坂がホームグラウンドで、伊香保温泉までならママチャリでも上ったらしい。

赤城山より楽…だと!?


 朝、7時くらいに自宅を出発。利根川CRを上流へ走り、JR渋川駅からヒルクライムを開始。

 が、この坂、緩いながらも結構脚に来る。斜度はそうでもないけれど、ただただ上り。「あの先は平坦なのかな?」などと思いながら上ると傾斜が緩くなっているにしても上り。これは赤城の序盤よりキツイかも?

 それでも何とか群馬ガラス工芸美術館のある六本松バス停付近まで上って一休み。道路わきで休んでいると、美術館の職員が「おはようございます」と挨拶。はい、おはようございます!

 箒と塵取りをもって、わざわざ道路を渡って歩道の掃除をしている。今度美術館に入ってみよう。

 しばし休んでから再度上り始めると、映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』のロケ地にもなった渋川スカイランドパークへ行く交差点を通り過ぎ、車では何度も通った伊香保グリーン牧場前の長い単調な上り坂が!

 「あ、ここを上るんだった(汗」

 六本松バス停からビジターセンターの交差点まで2.3kmで190mを上る長い坂。しかも東面で無駄に幅員が広いので、直射日光が容赦ない。後で息子に聞いたのだが、ここが最大の難所で、ここで心折れる人も多いらしい。

伊香保温泉に到着


 途中、一度だけ休んで(笑)、その坂を何とか越えると伊香保温泉街へ。おなじみの石段下で休憩。
DSC_1480

 ここの標高が大体700m。最大標高のヤセオネ峠は1100mでだいたい2/3ほど上って来たということか。息子も言っていたし、ネットのガイドでも、ここから先は比較的斜度も緩いし、上りやすいらしい。

 しかしなんだか、全然調子が出ない。体がかったるい。
DSC_1479

 休みながら「この先、どうしようかなぁ…」と思っていると、一人のローディが上がって来た。そして石段下でUターン^^;
 もう一人上がってきて、やっぱりUターン^^;

 3人目はヤセオネ峠へ。

 といわけで、多数決に従い(違)、お言葉に甘えて私もUターンしました(笑)
 「頭文字D」で有名な5連続ヘアピンはこの次帰宅したときのお楽しみということで。
DSC_1478
昔は路面電車がここまで上がって来ていた

 ただ、榛名山を上る気が削がれたのは、もう一点あって、道があまり良くない。結構路面に砂が浮いていて、上っていても時たまタイヤが滑るし下りるのはちょっと怖いかも?

 さらに交通量が多く、赤城山の県道のように車が避けてくれない...。

 下山は、グリーン牧場手前から水沢方面へ。
DSC_1484

 水沢観音手前の渋川総合公園展望台。眼前に昨日上った赤城山が。その反対側には佛光法水寺というかなり広大な敷地に大きなお寺が。
DSC_1491

 「こんなでっかいお寺があったっけ?」と思ったらできたばかりらしい。しかも雰囲気が日本のお寺っぽくないなと思ったら台湾系の宗派だとか。

 伊香保から水沢を抜けて吉岡町へ出る道は途中でヘアピンがあるけれど、交通量も比較的少なく、林の中のルートで、適度にアップダウンもあって“お休み区間”がある分、渋川駅から上るルートより走りやすいかも?

 吉岡町からは上毛大橋の袂から利根川CRへ入り帰宅。ちなみに帰宅した途端に雨が。天気予報でも昼頃から大気が不安定だと言っていた。あのまま上っていたら帰りはウェット路面をずぶ濡れで走る羽目になっていたから、ラッキーでした。

 秋にまた自転車で帰宅するかも知れないので、その時はヤセオネ峠まで行くぞ!(行ければ行く...)



日向涼子のヒルクライムナビ (エイムック)
エイ出版社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト








 自転車ブログへ 自転車ブログ 自転車走行日記へ 自転車ブログ 関東サイクリングへ 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊香保温泉まで47km 週末はローディー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる